つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンゴレセットに満足♪ヒロロフードコートBUONO&BUONO

ヒロロフードコートにはけっこう行くのですが、ボーノボーノのボンゴレセットは初めてでした。1コインランチ弘前の本を共に、いろんなランチのお店を開拓しています。ホテルニューキャッスルBUONO&BUONO(ボーノボーノ)は、気軽にホテルランチの味が楽しめ…

先斗町の舞妓はんが京舞をあでやかに大京都展『さくら野百貨店弘前』

今年も『大京都展』が開催されています。10月24日~10月30日までの会期。3年連続で舞妓さんの京舞を観ることができました。きれいでっせ♪17歳の光はなさんは京都先斗町(ぽんとちょう)の舞妓さん。舞妓になってまだ2年という愛らしさで、愛知出身だそうです…

【弘前城】菊と紅葉まつりと夜の巨大りんごアート

弘前城 菊と紅葉まつりが開催されています。会期は10月20日~11月12日。園内の紅葉はこれから見頃を迎え、今年は巨大りんごアートを10月29日まで展示中。私が出かけたのはオープニングが行われた20日です。午前中は菊人形のある植物園へ出かけ、日が暮れた7時…

珈琲はなまる『ピザセット』でリッチな気分のブランチ♪1コイン弘前

弘前公園の北門に近い、『珈琲はなまる』は城下町を散策して、ひと休みにもってこいのカフェです。今回、初めて立ち寄りました。1コインランチ弘前の本には、シフォンケーキとドリンクが前から載っていて、気になっていました。そうしたら、今号にはピザセッ…

巨大リンゴアート制作中の弘前公園にタヌキの目撃情報!?

巨大リンゴアートは写楽 弘前公園の天守そばに、巨大リンゴアートを作っています!巨大リンゴアートの展示は20日にお披露目され、29日まで。写真は10月16日に撮影。フランス人のアート作家から直々の指導を受けての制作とのこと。縦17メートル、横9メートルの…

【フラワーガーデン・ミミ】エディブルフラワーのスイーツに感動、農のふれカフェお披露目会

弘前市兼平にあるフラワーガーデン・ミミにやってきました。園地は広く、ハウスには人気の多肉植物の鉢植えもあるお花屋さんです。花き栽培農家であり、アレンジフラワーや切り花などを店舗や、道の駅「四季彩館」に出荷して、事業を展開中。2018年度にはエ…

【神さんのプチ畑】本格イタリアンピザを手作り!農のふれカフェ

さわやかな秋空の日に、手作りピザを石窯で焼く農村体験型『神さんのプチ畑』を訪問しました。畑から新鮮な野菜をもぎとり、手作りピザにトッピング。みんなでわいわい楽しみながら、焼き立てを頬張ることができます。私が参加できたのは、中南地域県民局が…

【青森の紅葉情報】城ヶ倉大橋から酸ヶ湯は見頃だよ!しょうが味噌おでん

2017年10月9日、酸ヶ湯へ紅葉を観に出かけました♪今年は早めです。9月30日に八甲田山に初雪が降り、山の紅葉が一気に進みました。連休の最終日とあって、登山客も多くて駐車場は満車。私が家人の運転する車に乗り込んだのは午前8時で、9時前には酸ヶ湯温泉に…

カフェ食堂の『田さ恋』日替わり定食のあじフライはでっかい!

1コインランチ弘前vol.9の本を利用して、カフェ食堂『田さ恋』へ行ってきました。田さ恋は、初めてです。田んぼアートの田舎館村へ行くバイパス沿い、トマトのソフトクリームで知られていますね。野菜や手作りパンの直売所の横がカフェ食堂『田さ恋』海次郎…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー