つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前市久渡寺・オシラ講は新緑の季節に

弘前市の郊外にある久渡寺(くどじ)をお参りしたのは、5月15日。長い石段を上ります。足が痛くて歩けない方は、車で本堂へ行く小道が別にあります。苔むした石段と天を突くような杉木立が、古い由緒を物語るお寺。歴代藩主に庇護され、また丸山応挙が描いた…

【カフェ・エルミタージュ】1コインランチ弘前コーヒーゼリーパフェ・ドリンク付き

2022/08/09更新しました。 初夏を通り越して一気に真夏のような気温の日。1コインランチ弘前vol.8の本を利用して、カフェ・エルミタージュに出かけました。コーヒーゼリーパフェとドリンクの1コインスイーツ。まったりと喉の渇きを潤しました♪ 軽食もおいし…

太宰治まなびの家・文学講座「津軽・斜陽の家・太宰治を生んだ地主貴族の光芒」

2022/01/04更新しました。 5月21日午後2時~3時に開催された弘前市【太宰治まなびの家】文学講座。鎌田慧著「津軽・斜陽の家『地主貴族』の光芒」をもとに、私がお話させていただきました。拙い講話をお聞き下さった皆様、ありがとうございます! 弘前市にあ…

【パンデリカ】カフェノアやマドレーヌ「1コイン弘前」

前を通ったことは幾度もありますが、入店したのは初めて。弘前市城東地区にある『パンデリカ』で、1コインランチ弘前の本を利用してテイクアウトしました。HomeBakeryパンデリカ弘前市城東中央4-13-4℡0172-27-3460営業時間8:00~19:00定休日は日曜日予約OK …

山崎食堂「大鰐温泉もやしラーメン」1コインランチ弘前vol.8

大鰐町の駅そばに建つ「山崎食堂」にやってきました。1コインランチ弘前vol8の本が発売されゲットできたので、さっそく利用してランチ2017年5月10日~2017年8月9日までの有効期間の1コインランチ弘前vol.8です。 創業80年以上の老舗・山崎食堂 初入店です。…

岩木山麓の菜の花畑2017・黄金色の花畑と残雪の岩木山がナイスビュー

雨の天気予報がはずれたので、岩木山麓の山田野地区へ行きました。菜の花がきれいに咲き揃っています。5月15日の画像。ここ3年連続で出かけていますが、今年も残雪の岩木山と菜の花はみごと!ジャガイモなどの連作障害を防ぐため、農家の方々が菜の花を植え…

トゲクリガニと筋子納豆・太宰治の好物を食らう

2023/03/03更新しました。 トゲクリガニとは? トゲクリガニのおいしい季節です!青森ではお花見の時期から近海物が出回ります。トゲクリガニは陸奥湾で獲れる毛ガニの仲間で、ちょっと小ぶり。甲羅の大きさは6~8cmほどです。青森市から津軽半島への途中に…

【第16回太宰治文学講座】講師は船越素子さん・太宰治まなびの家

毎月第三日曜日に弘前市御幸町にある『太宰治まなびの家」にて開催の太宰治文学講座。4月16日は弘前ペンクラブ会員で詩人として『文學界』などでご活躍の船越素子さんが登壇されました。アップするのが遅くなりましたが、とっても興味深く拝聴しました。直木…

【弘前りんご花まつり2017】桜からリンゴの花へ・表情豊かなリンゴの花っこ

リンゴの花っこ、咲いでらよ。桜はあでやか、リンゴの花はめんこい。写真は5月3日の早朝、弘前公園にあった鉢植えのリンゴの花。表情豊かに、ほほ笑むようなりんごの花です。津軽の園地は今が花盛り。今年も弘前市のりんご公園では『弘前りんご花まつり』が…

禅林街には桜が似合う・仏舎利塔(忠霊塔)がある禅林広場

桜の季節に禅林街を訪れたのは初めてでした。4月24日の写真です。 このときソメイヨシノは7分咲きくらい頃。この道の両脇に禅宗の三十三のお寺が並んでいます。2代藩主の津軽信牧(のぶひら)公が城郭を計画したとき、裏鬼門(南西)の砦として、主要な寺院…

【そらとぶこぎん創刊号】こぎん刺しの雑誌、できました

年に一回、発行の「そらとぶこぎん」創刊号が津軽書房から発売されています。待望の雑誌はシンプルな表紙で、中身は濃い!発行・編集は鈴木真枝さん・石田舞子さん・小畑智恵さん。特集ページには、こぎん刺しの再興を刺し手として支え続けた故・高橋寛子さ…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー