つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌つがるそとさんぐんし」感想!おらほの歴史

霊峰岩木山・東日流外三郡誌とは? 東奥日報の記者・斉藤光政氏が書いた『戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌」』を読みました。 五所川原市の農家から発見された、古文書を巡る偽書(ぎしょ)事件を覚えていますか? 地元のみならず、全国を巻き込んだ論議…

大阪王将の塩ラーメンセット、ふらういんぐうぃっちの舞台イオンタウン弘前樋の口

大阪王将の塩ラーメンinイオンタウン樋ノ口 久しぶりに弘前市樋の口地区にある「イオンタウン弘前樋の口」に出かけました。 お昼は大阪王将の塩ラーメンセット。 石塚千尋さんの「ふらいんぐうぃっち」は弘前の名所や風景画が登場しますが、イオンタウンひろ…

青森の暮らし最新号が発刊♪忍者屋敷「最後の見学会」

グラフ青森『青森の暮らし』423号 青森の暮らし最新号423号が発刊されて、県内の書店で絶賛、発売中です。 特集は「鶴田のひと」 鶴田町に生きる方々の熱心な活動が満載です。 私が連載している「城下町通信」は、忍者屋敷「最後の見学会」に参加したレポー…

銀華飯店のアツアツ麻婆豆腐麺と半チャーハン♪本格中華で満腹

麻婆豆腐がたっぷりのマーボー麺 創業30年余りの銀華飯店は、弘前市広野にあります。 本格中華をリーズナブルに味わえる庶民的なお店。 麻婆豆腐麺と半チャーハンを、食べることができたのでお伝えします。 麻婆豆腐麺 半チャーハン 銀華飯店 まとめ スポン…

第14回びぃどろの会ステンドグラス展♪ガラスと光の魔術にうっとり

手作りのステンドグラスは芸術です 弘前市立百石町展示会で、第14回びぃどろの会ステンドグラス展が開催されました。 2019年11月15日~17日までの会期中に、私が出かけたのは最終日。 NHKの番組・あっぷるワイドで紹介された『びぃどろの会』は、菅井悦子さ…

初雪が降ってあわてて冬支度、ストーブやダウンコートの準備はOK!?

石油ストーブとオイルタンク 2019年11月14日は弘前市で初雪がちらついて、夜が明けた15日は車の屋根がうっすら白くなっていました。暖かな晩秋だったので油断し、冬の準備をあわててしています。 私の家では2階のストーブが古くなり、買い替えの予定。 オイ…

夜間照明は17日まで!弘前公園の根上りイチョウとお濠の紅葉は見頃

桜の紅葉はまだ見頃の弘前公園 桜の木が見事に赤く色づいた弘前公園の西濠です。 弘前城菊と紅葉まつりは10日に閉幕しましたが、11日も国内外からの観光客が訪れていました。 園内の紅葉は、まだ見頃が続いています。 夜間照明は17日まで。 弘前公園の晩秋の…

お好み焼きセットはアツアツでおいしい♪道とん堀弘前駅前店

お好み焼きセットとドリンクバーのカルピスソーダ はじめて道とん堀弘前駅前店へ出かけました。 人気店でランチ時は、若い方が多いお好み焼きのお店。 鉄板焼きの専門店なので、焼きそばやポテト焼き、もんじゃ等メニューは多彩です。 今回は1コインランチ弘…

弘前城菊と紅葉まつりの忍者ショー♪青森大学忍者部パフォーマンスと手裏剣体験

青森大学忍者部のみなさん 11月4日に弘前公園に出かけると、青森大学忍者部によるパフォーマンスと手裏剣体験をちょうど見ることができました。 弘前藩の忍者は、早道之者(はやみちのもの)と呼ばれて、蝦夷(えぞ)地や他藩の情勢をいち早く城内に伝えたと…

【弘前城菊と紅葉まつり2019】妖艶な歴史絵巻と夜の特別ライトアップ見学に100円バスが便利

弘前城菊と紅葉まつりは11月10日まで 2019年11月6日更新しました。 朝夕の冷え込みが、里のカエデを赤くします。 弘前城菊と紅葉まつりは11月10日まで開催され、夜のライトアップも見事です。 この記事では2019年の菊人形を中心にお伝えします。 スポンサー…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー