つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2020-01-01から1年間の記事一覧

第一回弘前ラーメンプロジェクト♪めぇラーメンを探せ

ラーメンプロジェクトとは? 先日、ラーメンを食べに行くと、第1回弘前ラーメンプロジェクトのチラシと投票用紙をもらうことができました。 弘前市内のラーメン店59軒が載っていて、応募された方には抽選により景品を進呈するとあります。 プロジェクトの内…

弘前の雪景色♪クリスマスイブは雨、次の寒波は年末年始

弘前駅前の銅像 クリスマスイブの今日は雨ですが、弘前は一足早く、街がホワイトクリスマスのようでした。 積雪はピークで40センチほどでしょうか。 雪景色は、ハッとするほど美しい。 しかし、1度にどっさり降り積もると、市民は除雪作業に追われます。 弘…

支那そば♪さくら野百貨店弘前店4F「らーめんゆう」

らーめん ゆう「支那そば」 昔なつかしい支那そばを、さくら野百貨店弘前にある「らーめん ゆう」にて、食べることができました。 あっさりしょうゆ味のスープに、ちぢれ麺は飽きが来ないおいしさ。 コロナ感染症の対策はばっちりで、お席の間隔はあいていま…

グラフ青森の本『青森のお酒』酒蔵と地酒の魅力が満載

青森のお酒 発売中 グラフ青森から『青森のお酒』の本が発刊されました。 県内の酒蔵と日本酒の魅力が、満載です。 青森県内には「田酒(でんしゅ)」や「豊盃(ほうはい)』など全国に知られている銘酒もあるので、お伝えします。 地酒 西田酒造店 三浦酒造…

冬に咲くさくらライトアップのお知らせ♪来週は見頃かも

冬に咲くさくらライトアップ2020年2月撮影 この冬も、「冬に咲くさくらライトアップ」が行われています。 弘前はまだ積雪がありませんが、来週12月14日ころからぐっと冷え込み、雪が降る天気予報となっています。 コロナ感染症にお気を付けて、お互いに距離…

【えび天そば】岩木山神社の一の鳥居近くにある「そば処藤幸」

えび天そば 岩木山神社の一の鳥居近くにあるそば処藤幸にて、えび天そばを食べることができました。 山陽の茶屋があったところで、寒いときにうれしい足湯もあります。 細打ちのおそばは、のどごしがよく、天ぷらもさくっとおいしい。 そば処藤幸のえび天そ…

GoToEatあおもり食事券をゲット♪次の販売日は12月12日(土)と20日(日)

ゴーツーイート食事券 12月1日(火)から売り出されたGoToEatあおもり食事券を、購入することができました。 その日、お昼のニュースで行列を成している様子が放送され、「えっ、今日なの?!」と、午後に急いでさくらの百貨店へ行くと、手に入れることができた…

2020年のごほうびにランチブッフェ♪アートホテル弘前シティ

ブッフェダイニング・シェフズレシピ JR弘前駅前にあるアートホテル弘前シティ2Fにあるブッフェダイニング・シェフズレシピに、先日出かけました。 ブッフェスタイルのランチは、久しぶりです。 2020年はお友達との会食や「みんなのこぎん」など集まる機会が…

青森のおいしい郷土料理「けの汁」とつがる漬け、貝焼き味噌や生マグロ

具だくさんの「けの汁」 11月もあっという間に終盤です。 来週から、いよいよ師走ですね。 青森の郷土料理は、寒い冬に温まる「けの汁」や貝焼き味噌、タラの白子のみそ汁など色々あります。 今日は、青森の食についてお伝えします。 スポンサーリンク // け…

【めん房たけや】かしわそばと、かしわざる♪鶏の旨味がおいしい

かしわそば 久しぶりにランチ外食の記事です。 弘前市稔町にある「めん房たけや」にて、かしわそばと、かしわざる。 鶏とねぎの旨味がおいしい日本そばです。 めん房たけやのかしわそばをレポートします。 スポンサーリンク // かしわざる かしわそば めん房…

無印良品とLoFTがイトーヨーカドー弘前店にオープン♪

リニューアルオープンのチラシ 青森県内で最大級の売り場面積を占める無印良品がオープンしました。 イトーヨーカドー弘前店の1階です。 生活雑貨の専門店LoFTも無印と隣接して、11月18日に誕生。 オープン初日の盛況ぶりを、お伝えします。 スポンサーリン…

耕春山宗徳寺のモミジと前川國男晩年の作品・弘前市斎場

宗徳寺のモミジ 弘前市の禅林街は、禅宗のお寺が三十三あります。 耕春山 宗徳寺は赤門から入り、奥に位置しています。 モミジが美しい名所。 また、禅林街の後方には、モダニズム建築の巨匠である前川國男の最晩年の作品・弘前市斎場があるので、建物も見学…

銀華飯店の広東麺と半チャーハン♪アツアツあんかけラーメン

銀華飯店の広東麺 弘前市広野にある銀華飯店に、出かけました。 弘前はコロナ感染が、だいぶ収まってきています。 家人と一緒にでかけた銀華飯店は、庶民的な中国料理のお店。 寒い日にうれしい広東麺に、半チャーハンを食べることができたのでお伝えします…

初雪と弘前公園の大銀杏♪カエデの紅葉も最高潮です

弘前公園の根上がりイチョウ 11月10日(火)の朝、弘前市内はさっと雪で白くなりました。 初雪です。 青森市は9日に雪が降ったと、ニュースで伝えられました。 弘前公園を歩くと、大銀杏が美しく黄色い葉になっています。 本丸からも見事なイチョウが確認でき…

GoToイート食事券とワンコインランチ弘前の本

県のGoToイート食事券は12月から販売 2020/12/08更新しました。 青森県内のGoToイート食事券が、12月から発売になる予定です。 500円券10枚の1冊を、4,000円で購入可能。 お得ですね。 また、すでに発刊されているワンコインランチ弘前18号は2021年1月31日ま…

【青森の冬支度】タイヤ交換と暖房器具の手入れ、冬野菜の漬物

冬支度はお済みですか? 晴れ間がのぞいたきのうは、桜の木々が燃え立つような赤に染まっていました。 2020年はコロナ禍のため、弘前城さくらまつりもなければ、弘前城菊と紅葉まつりも中止となり、残念。 岩木山の頂が白くなり始めて、里にも雪が舞うのも間…

食用菊の天ぷらは甘味が増して美味♪黄色と紫の菊花、味の違いは?

紫色のもってのほか 菊の花がおいしい秋です。 食用菊はおもに、東北地方で好まれる食材です。 菊の花は奈良時代に、延命薬として中国から伝えられました。 いつもはおひたしにして食べていますが、今回は天ぷらに初挑戦。 そのレシピと、黄色と紫の菊の味の…

フラワーアート「菊人形りんご姫」と昇天竜が弘前城植物園に降臨

りんご姫の身長は2メートル 弘前公園で開催される予定だった「弘前城菊と紅葉まつり」は中止となりましたが、フラワーアートは展示されています。 お出かけを控えている方に向けて、菊人形りんご姫と昇天竜をアップ。 コロナ感染予防のため、マスクをして弘…

【2020年紅葉情報】城ヶ倉大橋から酸ヶ湯を経て蔦沼へドライブ

酸ヶ湯温泉 青森は紅葉が見頃となっています。 10月18日、家人の運転によるマイカーで、城ヶ倉大橋や酸ヶ湯(すかゆ)温泉を経て、蔦温泉の奥にある蔦沼(つたぬま)までドライブしました。 アントニオ猪木さんが、テレビコマーシャルをしていますね。 ブナ…

弘前城菊と紅葉まつりは中止!弘前の飲食店およそ1,000店に休業要請

菊と紅葉まつりはコロナ禍で中止 2020/10/21更新しました 画像は2019年の「弘前城 菊と紅葉まつり」で撮影した1枚です。 さきほど2020年のまつり中止が発表されました。 夜の歓楽街からコロナ・クラスターが発生して、陽性の方が県全体で100名を超えたための…

ジークフリートの半熟チーズでおうちカフェ

半熟チーズ 青森のケーキ屋さん「ジークフリート」の半熟チーズをいただきました。 おうちカフェで、まったり過ごしています。 弘前市の夜の歓楽街でコロナ陽性の方が出まして、広がりをみせているため、今日は外出を自粛。 おうちカフェの半熟チーズを中心…

青森の暮らし428号が発刊♪城下町通信は「発酵カフェ フローラ」を紹介

青森の暮らし428号 季刊誌「青森の暮らし」最新号が発売中です。 今号は「青森のお宿いろいろ」「秋こそキャンプ」「車中泊のすすめ」 私の連載「城下町通信」は、発酵カフェフローラを取材しました。 青森の暮らし428号についてお伝えします。 スポンサーリ…

弘前城『光の桜紅葉』美しく幻想的♪11月8日まで見学できます

弘前城 秋のプロジェクションマッピング 弘前公園「秋の大祭典」のときは大行列のため、見ることが叶わなかったプロジェクションマッピング「光の桜紅葉」です。 10月末日まで金曜日と土曜日と日曜日の日没~21時まで、11月1~8日は毎日開催とのことで、ようや…

さもだしのみそ汁と塩辛で津軽の秋を味わおう

さもだしのみそ汁 秋はきのこが美味しいですね。 マイタケ、椎茸、えのきやしめじ、なめこ……色々あれど、津軽の人が好む「さもだし」は天然きのこです。 よいだしが出るから「だし」の字が使われたそうですが、一説には「三文(さんもん)だし」とも。 採れ…

最勝院五重塔と日本最北の赤いヒガンバナ♪

最勝院の境内に咲く彼岸花 弘前といえば、本州最北の城下町 です。 国の重要文化財指定を受けている建造物は22件、44棟3基という数を誇り、最勝院にある五重塔もそのひとつ。 この記事は本州最北の五重塔と最勝院の境内にて、日本の最も北で咲く彼岸花につい…

ワンコインランチ弘前の最新号は10月10日発売

鮨覚ランチ 2021/11/26更新しました。 秋はやっぱり食欲ですね。 ワンコインランチ弘前の本は、9月30日で利用期間が終わりました。 そこで、この記事ではワンコインランチ弘前Vol.17を利用して、食べたお店についてお伝えします。 blog.tugarujikukan.info …

弘前公園のザリガニ駆除を目撃!ハスの花咲くお濠に生息

wo 弘前公園のお濠 弘前公園は、お濠を二重に巡らせている弘前城の城址公園です。 敵の侵入をふせぐために江戸時代に造設されたお濠は現在、夏になると美しい蓮の花が咲きます。 しかし、ザリガニが生息して、茎をちょん切るそうです。 あるときウォーキング…

弘前城秋の大祭典♪アートクラフトマーケット百箱や花嵐桜組の演舞

弘前城 秋の大祭典 2020/09/24更新しました。 ようやく弘前公園で、大規模なイベントが開催されました。 弘前城秋の大祭典は、9月18日~22日まで。 本丸と弘前城植物園の有料エリアが、大祭典の期間中は無料。 広い公園には、クラフト展や食と芸能、子どもの…

大衆中華モアイ食堂「肉野菜炒め定食」と今週の定食「五目あんかけ焼きそば」

肉野菜定食inモアイ食堂 若いご夫婦が2020年5月にオープンさせた、大衆中華モアイ食堂に出かけました。 中華料理メインのカジュアルなレストランです。 肉野菜定食と、今週のモアイ定食にあった五目焼きそばを注文して食べることができたので、紹介します。 …

清水森ナンバ入り「きのこナンバ」は爽やかな辛味♪津軽藩ねぷた村朝市でゲット

なめこキノコナンバ 弘前藩の藩祖・津軽為信(つがるためのぶ)公が、京都から持ち帰ったという伝説に彩られた清水森ナンバ。 今が旬で、津軽藩ねぷた村の朝市で売っていました。 さっそく購入して、なめことマイタケで「きのこナンバ」を調理。 マイルドな…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー