つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

油屋福六のふくろく朝市♪こぎんショップや地元の野菜、北海道のミニ物産も

油屋福六の朝市 夏は採れたての野菜や果実を、朝市でゲットできる季節です。 弘前市大清水地区にある油屋福六(あぶらやふくろく)ふくろく朝市で、reiさんがこぎんショップを開いているので、出かけました。 私が行ったときは、ブルーベリーや玉ねぎ、コー…

津軽藩ねぷた村の朝市は10月4日までの毎週日曜日、早朝6時半から

津軽藩ねぷた村の朝市 津軽藩ねぷた村の朝市に出かけたので、2020年7月19日の様子をお伝えします。 採れたてのホームランメロンや、野菜、そして魚介類が並び、地元の買い物客でにぎわっていました。 清水森ナンバもあります! 10月4日まで毎週日曜日に開催…

青森の暮らし427号は地元アイスが特集!城下町通信『アトリエおおせ』

青森の暮らし427号 お待たせしました! 青森の暮らし、最新号が発刊されたので、お知らせします。 今号の特集は『青森のアイス』 夏本番ですから、地元アイスで涼をとりたいですね。 私の連載「城下町通信」では、古布の魅力をアトリエおおせオーナー大瀬恵美…

青森の怖い話『種さらいお銀』は天明の大飢饉に実在した娘

種さらいお銀は飢饉の犠牲者 2021/07/02更新しました。 弘前に伝わる怖い話といえば、「種さらいお銀」をごぞんじですか? 弘前市松原にかつてあった「みちのく歴史人物資料館」は、津軽地方の飢饉の歴史と、米の品種改良について解説していました。 閉館と…

白みそラーメン♪めん処藤幸は製麺所が直営の食堂

白みそラーメン 久しぶりに弘前市郊外のめん処藤幸に出かけました。 藤幸製麺直営の食堂です。 白みそラーメンは、チャーシューに豚のひき肉やメンマ、もやしのほかにほうれん草もトッピングされ、うれしい一杯。 白みそラーメンを紹介します。 スポンサーリ…

佐藤陽子こぎん展示館、開館10周年おめでとうございます!

佐藤陽子先生の津軽こぎん刺し 弘前市にある佐藤陽子こぎん展示館は現在、コロナ感染症の感染拡大を防ぐため休館されていますが、このたび開館10周年を迎えました。 おめでとうございます! 10年前を思い出します。 私は取材に伺わせていただき、古作こぎん…

アムさんメロンは甘くて芳醇な香りが特徴♪東京へ送りました

アムさんメロンは芳醇な香り♪ 津軽のメロンはとっても甘い。 7月上旬から9月頃まで5品種のメロンが「つがりあんメロン」としてリレー出荷され、トップバッターはアムさんメロンです。 糖度15度以上のジューシーなメロンは、美味しくてほっぺたこ落ちる♪ 今夏…

アジサイの7月♪県産メロンやサクランボが出始めています

アジサイの花が咲いたよ 明日は七夕、弘前は今アジサイがきれいな季節です。 弘前市の東部にある長四郎公園に来ました。 遊歩道沿いにアジサイがたくさん植えられています。 県産サクランボやメロンが出回り始めているので、果物の情報もお伝えしますね。 ス…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー