つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2021-01-01から1年間の記事一覧

大雪で混乱!弘前市は48センチ、青森市は110センチ

積雪48センチの弘前市 12月26日から降り始めた雪は、27日には猛吹雪となりました。 28日午前中の弘前市内は約50センチの積雪、青森市はおどろきの110センチ。 奥羽本線は運転が見合わせとなり、夕方から運行が再開される見込み。 青森県の雪についてお伝えし…

クリスマスケーキ♪パティスリーヴェルジェのいちごプレミアム

いちごプレミアム・クリスマスケーキ 弘前市内は雪が降り積もり、ホワイトクリスマスです。 イブの昨夜は道が渋滞していましたが、パティスリーヴェルジェまでケーキを受け取りに行くことが出来ました。 イチゴプレミアムをお伝えします。 スポンサーリンク …

虹のマートで鮭と筋子の買い物♪最高級の紅鮭1本の価格にびっくり

弘前の台所・虹のマート あっという間に12月も後半戦です。 クリスマスの次は大晦日、そしてお正月ですね。 弘前市の台所・虹のマートへ出かけて、筋子と紅鮭のカマを購入。 最高級の紅鮭が丸ごと1尾、並んでいるので値札を見ると、驚きの壱万4千円。 暮れも…

スタミナラーメンin銀華飯店♪体が暖まるあんかけラーメン

スタミナラーメン 氷点下6度の朝を迎えた弘前市です。 一気に銀世界となりました。 冷え込む師走にうれしいのは一杯のラーメン、銀華飯店のスタミナラーメンを食べたので紹介します。 スポンサーリンク // スタミナラーメン トロトロあんかけ 銀華飯店h ま…

ふるさとの味・赤かぶの漬物レシピ♪ザラメとリンゴ酢が決め手

赤カブの千枚漬け 2022/11/23更新しました 冬といえば漬物が、おいしい季節です。 赤かぶの漬物は、塩とザラメとだし昆布、お酢だけで漬けて、化学調味料を加えません。 赤かぶの色素が酢の作用で、色鮮やかな紅色になるのです。 簡単に作ることができるレシ…

みんなのこぎん♪かほく紅こぎんと雛と紅タペストリー製作

ひばとこぎん刺しコラボ 2022/04/06更新しました 1年半ぶりにみんなのこぎんに参加できました。 コロナ禍でお目に掛かることが、なかなかできなかった令和3年。 ですが、12月の定例会は佐藤陽子先生もお見えになり、うれしい再会に。 紅こぎんの糸を使った「…

雪が積もるのはいつ頃?冬に咲くさくらライトアップ始まりました

クリスマスケーキの予約 師走となったので、クリスマスケーキを予約しました。 弘前は今のところ気温が高めで、積雪はゼロ。 天気予報によると、年末年始は強い寒波が流れ込むそうなので、大雪への備えが必要ですね。 冬に咲くさくらライトアップなど弘前の…

弘前駅「こぎん刺しワークショップ」と古作こぎんミニ展示

弘前駅「津軽ラウンジ」 11月20~21日に、弘前駅の2階「津軽ラウンジ」で、こぎん刺しワークショップと古作こぎんのミニ展示がありました。 久しぶりのチクチク♫ 駅でのこぎん刺し体験が楽しかったので、お伝えします。 スポンサーリンク // こぎん刺しワー…

ワンコインランチ弘前Vol.21が11月25日に発売!ラーメンやスイーツなど

ワンコイン弘前Vol.21 延期されていたワンコイン弘前Vol.21が11月25日に、コンビニや本屋さんに並びました。 原油高で物価が高くなっている折りに、協力してくれる飲食店には頭が下がります。 さっそくゲットしたので、ワンコイン弘前の最新号についてお伝え…

ひまりのすてき時間割・井嶋敦子さんの本♪発達障がいの少女の物語

『ひまりのすてき時間割』秋田県の小児科医師・井嶋敦子の本 秋田県に在住の児童文学者・井嶋敦子さんがお書きになった『ひまりのすてき時間割』は発達障がいについて、理解を深めるのに最適な本です。 小児科のベテラン医師でもある井嶋さん。 本の主人公は…

田沢食堂のチャーシューメン♪食堂は庶民の味方

田沢食堂のチャーシュー麺 弘前を代表とする大衆食堂といえば、茂森町の田沢食堂です。 リーズナブルな価格設定で、庶民の味方。 チャーシュー麺は、お肉が4枚にネギたっぷり。 スープはあっさり醤油ベースです。 田沢食堂のチャーシュー麺をお伝えします。 …

岩木屋の竹の子押し鮨は津軽のごちそう♪地酒と相性ばつぐん

岩木屋の竹の子鮨 津軽の味と言えば「竹の子鮨」です。 希少なネマガリダケと紅鮭の押し鮨。 蒸かしたもち米を加えて、発酵させているのでしょう。 マイルドな甘さと竹の子の食感がたまらない美味しさ! 弘前市常盤野地区の岩木屋の「竹の子鮨」を食べること…

根上がりイチョウが黄金色で最高!弘前博物館のきもの展

根上がりイチョウ みごとに黄色く色づいたイチョウの巨木を、弘前公園の西の郭で見ることができます。 11月8日に散策すると、風にハラハラとイチョウの葉が舞い、美しい。 樹齢300年のイチョウは根が盛り上がった古木で、弘前公園のシンボルです。 弘前博物…

エアツェーレ3号の発刊とコラム日和「是好日」

文芸同人誌 弘前は文芸が盛んな町です。 俳句や短歌、詩・小説・エッセイの同人や愛好会がたくさんあるのです。 私が寄稿している「エアツェーレ」3号が発刊されました。 いただいた本とともに、紹介します。 スポンサーリンク // エアツェーレ3号 是好日 …

弘前城菊と紅葉まつりのフラワーアート♪夜は幻想的なプロジェクションマッピング

弘前公園追手門の動物の森 弘前城菊と紅葉まつりは11月1~7日の期間で開催されています。 なんと11月7日まで弘前城天守や植物園、藤田記念庭園の3施設が入園無料です。 植物園にはフラワーアートが展示され、夜間はプロジェクトマッピングが投影、幻想的! 夜…

弘前城菊と紅葉まつりは11月1日~7日まで♪赤く色づいた桜の葉

弘前公園・追手門 深まる秋に、里の木々も紅葉しています。 弘前城菊と紅葉まつりは11月1日~7日の開催期間。 先日、晴天に誘われ弘前公園を散策すると、菊の花が飾られ、準備の真っ最中でした。 秋の弘前公園は桜の開花同様に、美しい! スポンサーリンク /…

青森の暮らし432号は食堂がテーマ♪城下町通信「津軽のイタコ」

青森の暮らし432号 おいしそうな中華そばに、えび天が載っている♫ 表紙が「めったら」な青森の暮らし432号です。 県内の町のおそば屋さんや大衆食堂の特集。 私が連載している「城下町通信」は笹森建英さんの新刊『津軽のイタコ」を紹介しています。 スポン…

青柳隼人著『浮島の灯り』みちのく春秋叢書から上梓♪

青柳隼人著「浮島の灯り」みちのく春秋叢書 仙台に編集部がある『みちのく春秋』は、東北の書き手に発表の場を提供してくれる文芸誌です。 年4回、エッセイや小説、評論をまとめた会誌を発行。 この度、青森市在住の青柳隼人さんが「浮島の灯り」自選作品集…

マスキングテープ展覧会『mt博2021』10月21日まで旧弘前偕行社で開催♪

マスキングテープの金魚ねぷた 弘前市でマスキングテープ展覧会が開催されているので、出かけてきました。 オリジナル金魚ねぷたが、優しい色合いで大集合。 さまざまなマスキングテープが、展示販売されています。 会場は、弘前市御幸町の旧弘前偕行社。 10…

都道府県別魅力度ランキングで青森県は?14位から後退し21位

八甲田の紅葉2020年10月撮影 都道府県別魅力度ランキングが発表されました。 群馬県の知事が44位で大変なお怒りというニュースがありますが、青森県は幸いにして21位。 昨年の14位から後退したけれど、21位ですから青森県の魅力度は全国に認知されているので…

津軽(つがる)と蝦夷地(えぞち)展♪高岡の森弘前藩歴史館

津軽信政公の具足・複製 弘前市高岡地区にある高岡の森 弘前藩歴史館で『津軽と蝦夷地展』が開催されているので、見学しました。 展示は2021年12月19日まで。 蝦夷錦(えぞにしき)という珍しい交易品を見ることができるので、写真撮影OKの弘前藩歴史館につ…

残念!ワンコインランチ弘前本の発行が延期

ワンコインランチ弘前の本が延期 2021/11/26更新しました。 残念なお知らせです。 10月8日、ワンコインランチ弘前の発行が延期になりました。 blog.tugarujikukan.info 11月25日に発売されています。 発行の延期 発行の延期 コロナ禍で打撃 ワンコインランチ…

最勝院の彼岸花と色づきはじめの紅葉に映える五重塔

本州最北の彼岸花 10月と言えば、紅葉シーズンです! 青森県津軽地方には、紅葉の名所スポットがたくさん。 5日ほど前に、弘前市銅屋町の最勝院(さいしょういん)へ参拝に出かけました。 赤いヒガンバナが見頃で、本州最北の五重塔は色づき始めたモミジに彩…

さもだし南蛮漬けとみそ汁♪山きのこは虫抜きしてしっかり煮るのがコツ

天然きのこ「さもだし」 今年はすでに「さもだし」が出ています。 8月の半ばに涼しくなったため、天然きのこ「さもだし」が前倒しに生えてきたようです。 岩木町のあねっこ野市里で、「さもだし」を購入し、みそ汁と南蛮漬けにしたので、虫抜きからお伝えし…

シャトレーゼ弘前高田店「富士の名月」や「レモンマドレーヌ」♪スイーツ戦争

抹茶とあんこのハーモニー 弘前市にシャトレーゼがオープンしました。 お彼岸だったのでギフト菓子を購入し、自分へのご褒美も。 青森県内2店舗目で、オープンから10日でした。 コロナ対策のため入場制限があり、店の外で行列待ち。 「富士の名月」と「瀬戸…

コスモスと案山子(かかし)♪田舎館村の垂柳遺跡で稲刈り

稲刈りを見守る「かかし」隊員 道の駅いなかだてむら近くの「遊稲の館」コスモスが見ごろです♪ 遊稲の館は今月末まで休館ですが、秋の風景を楽しめます。 青森は稲刈りがまっさかりで、お米は豊作。 津軽の風物詩「稲刈りと棒掛け」・案山子(かかし)も見る…

やみつきになる毛豆レシピ♪にんにくオリーブオイル蒸しと塩ゆでのコツ

毛豆は津軽地方の枝豆 津軽地方で枝豆といえば、「毛豆(けまめ)」が有名です。 毛深くて、味が濃い「黒目青大豆」のひとつ。 塩ゆでが一般的ですが、生の毛豆を青森県産ニンニクと赤トウガラシでオリーブオイル蒸しにすると、やみつきになるおいしさなので…

長尾中華そばイトーヨーカドー弘前店「味噌ラーメン」

長尾中華そばの味噌ラーメン 台風14号の進路が気になりますが、青森県にはさほど接近しないようです。 先日、イトーヨーカドー弘前店地下1Fフードコートにて、長尾中華そばの味噌ラーメンを食べたので、お伝えします。 濃厚な煮干しスープで知られる、青森市…

ラグノオ弘前百石町本店「カレーランチ」青森リンゴが隠し味

カレーランチ 弘前を代表するお菓子メーカーのラグノオ。 青森県産リンゴを使用したスイーツは、おしゃれでおいしくて、お土産にぴったりです。 リ二ューアルされたラグノオ弘前百石町本店で、カレーランチを食べることができました。 隠し味は青森リンゴの…

もぎたて「つがる」でキャベツとリンゴのサラダ♪

早生リンゴ「つがる」 青森のりんごシーズンがやってきました! 早生品種「つがる」をさっそく賞味♪ 甘くてさわやかな酸味のバランスが、ばっちりで、2021年のリンゴもおいしい。 キャベツとリンゴのサラダを作ったので、紹介します。 スポンサーリンク // …

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー