つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2023-01-01から1年間の記事一覧

青森の年越し料理はホタテやツブ貝の魚介が盛りだくさん

ツブ貝入りのしょうが味噌おでん 青森の郷土料理といえば、ツブ貝入りのしょうが味噌おでんや、ホタテ入りのお煮しめに、ナマコ酢や酢だこなどなど、魚介がおいしいです。 年越し料理についてお伝えします。 スポンサーリンク // 年越し料理 お煮しめ けの汁…

クリスマスケーキ・魅惑の味わいと楽しい思い出

クリスマスケーキ クリスマスケーキのシーズンですね。 画像は、数年前に購入した弘前市百石町のパティスリー・ヴェルヴェンヌのいちごプレミアム。 楽しい記憶とともに美味しさがよみがえるので、クリスマスケーキについてお伝えします。 スポンサーリンク …

『駒越 百年の交差点』演劇ユニット一揆の星・公演を観劇

駒越 百年の交差点 弘前は演劇活動が盛んな街と、言われます。 寺山修司の生誕地である弘前。 演劇ユニット一揆の星『駒越 百年の交差点』が12月16~17日に、弘前中三8Fにて公演されたので、その感動をお伝えします。 スポンサーリンク // 駒越 百年の交差点…

クリスマスツリーとおすすめイルミネーション3選

ヒロロのクリスマスツリー 昨日は雪が降り、街が白くなりました。 弘前駅から徒歩2分のヒロロスクエアでは、ロビーにおしゃれなクリスマスの飾り付けがあります。 冬はイルミネーションが美しいので、オススメスポットをお伝えします。 スポンサーリンク // …

回転寿司し処 鮨覚の特選ランチ・15貫お得感がうれしい

特選ランチ 鮨覚 安原店 久しぶりに鮨ランチの紹介です。 先日、回転寿司し処鮨覚 安原店で食べることができました。 この物価高にボリュームたっぷりで、お値段はすえおき。 鮨覚の特選ランチをお伝えします。 スポンサーリンク // 鮨覚 特選ランチ まとめ …

おうちで簡単に作る紅鮭とキャベツ・飯寿司のお漬物

紅鮭とキャベツの麹漬けを作りました 気ぜわしい師走となってきました。 スーパーも、いつもの平日より混雑しています。 年越し料理にぴったりな、紅鮭とキャベツの麹漬けを作ったので、お伝えします。 スポンサーリンク // 材料 作り方 まとめ ホウロウの容…

赤かぶの千枚漬を今年はカンタン酢で作りました

赤かぶの甘酢漬け 遅れていた赤かぶの千枚漬け作りですが、ようやく漬け上がりました。 大きめな蕪3コを購入し、塩漬けの後、手でよく絞り、今年は簡単にミツカンのカンタン酢に漬け込んでいます。 青森の漬物についてお伝えします。 スポンサーリンク // …

青森県産「ふじ」と幻のりんご「名月」

ふじと名月 リンゴの季節です。 真っ赤に色づいた主力品種「ふじ」と幻のリンゴと言われ、評価が高まる「名月」。 青森県産リンゴについてお伝えします。 スポンサーリンク // 名月 幻のりんご群馬名月 今年、知った品種が「名月」です。 正式名称は群馬名月…

「青森の温泉めぐり」本・グラフ青森の下池康一社長が出版会

青森の温泉めぐりと「どさ湯さ」部ステッカー 今日の弘前は一面の銀世界です。 こんな寒い日は、温泉に入ってゆっくり温まろう。 グラフ青森の下池社長が「青森の温泉めぐり」本の出版を記念し、平川市のからんころん温泉で、講演されました。 私も拝聴した…

秋野菜の高値と四季彩館で買ったタクワン漬

津軽のタクワン漬 先日、秋野菜を求めて旧岩木町へドライブしました。 JA「四季彩館」があるので、赤かぶの千枚漬けを作ろうと思ったのです。 野菜の情報と、津軽のタクワン漬けについてお伝えします。 スポンサーリンク // 秋野菜 タクワンがさらに美味しい…

真っ赤に色づいた弘前公園のカエデとみどりの相談所・錦石展

もみじ谷・弘前公園 11月19日、弘前はわりと暖かな気温です。 晩秋の弘前公園は真っ赤に色づいたカエデが最後の輝きを増していました。 みどりの相談所で開催された「津軽錦石展」にて、尾太鉱山のさくらマンガンを見ることができたので、お伝えします。 ス…

こぎんツリーの完成と弘前オランドで「ゆめみるこぎん館」が1日バーテンダー

こぎんツリー 秋から製作していた「こぎんツリー」が完成しました。 クリスマスのタペストリーを、こぎんのモドコで刺し綴るのです。 白神山地の世界遺産登録30周年を記念して、道の駅・津軽白神にこぎんツリーが大集合。 弘前オランドのイベントについても…

あおもり駅前ビーチにイワシの大群!イワシ料理のおすすめは?

あおもり駅前ビーチ 昨日のニュースには驚きました。 あおもり駅前ビーチにイワシの大群が押し寄せたそうです。 青森駅のすぐ近くで、整備された人工ビーチ。 こちらは釣り禁止ですが、イワシ料理についてお伝えします。 スポンサーリンク // イワシの大群 …

大根と身欠きニシンの塩麹漬けと、甘いお赤飯

大根の漬物と甘いお赤飯 晩秋は、お漬物を漬け込む季節です。 大根と身欠きニシンの塩麹漬けをいただきました。 ニシンの風味と大根がマッチした、北国の味ですね。 青森の甘いお赤飯もお伝えします。 スポンサーリンク // 漬物作り 大根と身欠きニシンの塩…

弘前城菊と紅葉まつりと市民会館 #佐藤陽子こぎん展示館 作品展

弘前城菊と紅葉まつり・津軽三味線ステージ 秋晴れの日、弘前公園で開催中の弘前城菊と紅葉まつりに出かけました。 11月5日までの会期ですが、夜のライトアップは11月中旬まで16時から21時まで。 昼の見どころと弘前市民会館で、佐藤陽子こぎん展示館の作品…

青森の暮らし440号「宿と旅」城下町通信「こぎん誕生」著者を取材

青森の暮らし440号 グラフ青森刊「青森の暮らし440号」が絶賛、県内の書店にて発売中です。 今号の特集は「宿と旅」 青森の温泉宿で、まったり温まりませんか。 私の連載・城下町通信は「こぎん誕生」の著者である工藤武四先生にお話を拝聴したので、お伝え…

黒石市の中野もみじ山は10月27日~11月上旬が見ごろでしょう

中野もみじ山 晴れた日に黒石市の郊外・中野もみじ山を散策しました。 紅葉にはちょっと早かったのですが、観光の方々がけっこう多い。 渓流と山が織りなす景勝地・中野もみじ山2023をお伝えします。 スポンサーリンク // 中野もみじ山 紅葉情報 中野神社 観…

クマの被害にりんご園が悲鳴・白神クマ丼や白神クマカレー

きのこ採りやりんご作業時は熊に注意 今年は例年にないほど、クマに襲われるケースが起きています。 北秋田市ではバス停にいた女子高生や高齢者が襲われてケガを負い、岩手県の八幡平でキノコ採りをしていた夫婦が襲われ、70代妻が死亡。 青森県西目屋村では…

こぎんの学校2023 三縞こぎんの同窓会

五所川原市や木造町などの三縞こぎん 10月14~15日に青森市浪岡交流センターあぴねすにて、「こぎんの学校2023」が開催されました。 遠くは岐阜県や埼玉県・宮城県から駆けつけた津軽こぎん刺し作家さんたちとともに、私も受講したので、お伝えします。 スポ…

津軽の食と産業まつり2023・弘前市運動公園で開催です

津軽の食と産業まつり2023 10月13日から3日間、弘前市運動公園を会場に、「第21回 津軽の食と産業まつり2023」が開催されます。 秋晴れの青空の下、初日からお客さんがいっぱい。 産業まつりについてお伝えします。 津軽の食と産業まつり 販路拡大 津軽の食…

サモダシをようやく岩木地区の「あねっこ野市里」と四季彩館で購入

サモダシの塩辛 遅れていた秋の味覚・サモダシがようやく採れ始めました。 サモダシはナラタケのこと。 地域によって「カックイ」と呼びますね。 津軽地方では「サモダシ」が一般的で、食味の良さから人気。 さっそくサモダシの塩辛を作ったので、紹介します…

秋の紅葉はいつ?八甲田山や弘前公園の見どころ紹介

弘前公園の紅葉 北海道の旭岳や、黒岳に初雪が10月4日の朝に降ったそうです。 今朝は冷え込んで、ストーブを点けたご家庭が津軽地方でもあったと聞きました。 弘前周辺の紅葉シーズンについてお伝えします。 スポンサーリンク // 酸ヶ湯温泉の紅葉 弘前城菊…

嶽高原にcafe LIAN(小田桐農園)オープン♪こぎんのワークショップ開催

小田桐農園カフェ・リアンのお弁当 弘前市はさわやかな秋の日が続いています。 岩木山のふもと嶽(だけ)高原に、カフェ・リアンがオープン。 嶽きみ小田桐農園直売所のところです。 佐藤陽子先生のこぎん刺しワークショップが開催され、特製お弁当やこぎん…

秋の味覚とおすすめの津軽こぎん刺しの本

ようやく秋めいてきました 9月18日の敬老の日まで30℃超えの暑さが続いた弘前ですが、ここ数日はぐっと涼しくなりました。 コスモスが咲いて、秋の風情です。 おすすめのこぎんの本と、秋の味覚をお伝えします。 スポンサーリンク // こぎんの本 秋の味覚 ま…

カルチュアロード2023とひろさき「まちなかピクニック」

土手町カルチュアロード2023 カルチュアロード2023が開催されたので、出かけてきました。 会場は弘前市土手町通り。 そして土手町から徒歩で行ける弘前れんが倉庫美術館の公園では、「ひろさきまちなかピクニック」も! 散策しながら買い物を楽しめたので、…

『藍色ちくちく・魔女の菱刺し工房』髙森美由紀著の感想と『バカ塗りの娘』上映中

藍色ちくちく 青森県出身の髙森美由紀さんの新刊「藍色ちくちく 魔女の菱刺し工房」を読みました。 県南地方の南部菱刺しをモチーフに、オムニバス形式の物語。 本の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 藍色ちくちく 菱刺し まとめ 藍色ちくちく 南部…

もぎたて早生リンゴ「つがる」とホタテがピンチ!

早生リンゴ「つがる」 涼やかな秋風が吹くようになった弘前市です。 早生(わせ)リンゴの収穫が始っています。 甘くて爽やかな風味の「つがる」今年もおいしいので、お伝えします。 スポンサーリンク // 青森りんご 青森県産ほたて まとめ 青森りんご 品種…

回転鮨 清次郎弘前店「リーズナブルで美味しい」

回転鮨 清次郎 みんなでランチ 少し前ですが、久しぶりに家族が揃いました。 回転鮨 清次郎・弘前店に行くと、都会で仕事をしている子どもたちが「おいしい! 安い!」と喜び、ネタが新鮮なので、お伝えします。 スポンサーリンク // 清次郎の鮨ランチ 蟹み…

『バカ』がつくほど愛してる。弘前市立博物館・津軽塗りやねぷたとこぎん刺し

バカ塗りの娘・ピアノ 弘前市立博物館「バカがつくほど愛してる・津軽塗り・こぎん・ねぷた」展に行ってきました。 そうしたら、津軽塗りのピアノも展示され、感動。 こぎん刺しやねぷた絵も見応えがあったので、お伝えします。 スポンサーリンク // バカが…

記録ずくめの夏!弘前は今日も35℃の猛暑・9月のイベント

青森港の客船 2023年夏は猛暑が続いて、記録ずくめとなっています。 8月10日に弘前市で39.3の県内観測により、史上最高の記録更新。 25日の今日も35℃の最高気温、最低気温が25度なので、夜も寝苦しい。 新学期が始まったので、この夏をふり返ります。 スポン…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー