つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

ライブドアブログからはてなブログへ引っ越し、その理由と手順

f:id:kotomi3:20180727155407j:plain

2018年8月5日、はてなブログ独自ドメインを移行しました。

きょうはブログの引っ越しについてお伝えします。

ライブドアブログの記事と画像をインポートするのは、それほど難しくありません。ダウンロードして、テキストデータにし、ディスクトップに置くとはてなブログにアップロードできるでしょう。

しかし、その後に画像の<a><haf…http://らいぶどあの記述を削除する作業や、はてなブログの編集オプションからカスタムURLを開き、htmlを全てページに書き足す作業に追われることに。

めんどうなことを覚悟していましたが、正直これほどとは思わなかったのです。しかも予想外のことが起きて、独自ドメインのメリットをあまり活かすことができません。

というわけで、ライブドアからはてなブログに引っ越そうと思った理由と手順について書いています。

スポンサーリンク

   

ライブドアブログ 広告が気になる

ライブドアブログで最も気になったのは、スマホに強制的に入る広告でした。

無料なので仕方がないといえばそれまで。

しかし、ネットゲーム会社のお色気たっぷりな動画が広告として出ることがあって、閉口しましたね。

青少年育成条例に反するような広告も見受けられましたから。

私はグーグルアドセンスを貼っています。ブログ『つがる時空間』の収益は数百円ですが、食レポなどの取材等に使わせていただいておりました。 

f:id:kotomi3:20180727154512j:plain

パソコン表示だとライブドア側の広告をはずすことができますが、スマホ表示はライブドアの広告をはずすことができません。

ここ最近は、スマホで情報を得る方が増えているので、ブログを運営する側としては悩ましい。

それではてなブログへ、引っ越そうと決心したのです。

 

はてなpro

f:id:kotomi3:20180727155359j:plain

はてなブログは有料と無料の2つのプランがあります。

独自ドメインを使用できるのは有料で、1年で8000円くらい。スマホの広告表示をなくすことも可能なので、proに申込みました。

ワードプレスを勧める方も多いのですが、私はITに詳しくありません。

プラグインや構成のことをひとりで出来ないので、手を出せませんでした。有料でブログ移転をしてくれる業者もいますが、私には割高に感じられ、はてなブログを選択したのです。

はてなに引っ越すことで、グーグルが推奨するhttpsになるというのも、魅力ですね。

記事数800

記事のインポート自体はものの数分でしたが、つがる時空間は画像が3千枚と多いので画像のインポートは午前中くらいかかりました。

そのため、はてなブログにはまだ約200記事くらいしかアップしていません。残りは下書きに保存しています。

スポンサーリンク

 

独自ドメインの移行で失敗!

f:id:kotomi3:20180727154649j:plain

つがる時空間の前のドメインはtugarujikukan.info  

ライブドアのつがる時空間は近日中に削除にしますが、お名前ドットコムで購入したドメインがtugarujikukan.infoなのです。

この独自ドメインを、はてなブログにそのまま移行したかったのに、できません。

そう、ここで大問題が発生!

はてなブログはホスト名が必要とのことで、独自ドメインの前に必ずwwwかblogなどをつけることになっています

せめて、wwwならよかったのですが、お名前ドットコムの管理画面でblogやあるいはsiteでないと選択でききないという事態に頭の中が真っ白に。

理由は最初の設定のときすでにwwwを付けてしまったから。

なので、はてなブログのつがる時空間はhttps://blog.tugarujikukan.infoになりました。

ブログの移転にあたり、荒川区に住んでいます-うちの夫観察絵日記さまの記事を参考にさせて頂き、助かりました。有難うございます。

www.arakawalove.com

サーチコンソール・リダイアル

f:id:kotomi3:20180727154621j:plain

まだサーチコンソールのリダイアル設定もできていなくて、検索がゼロ。しかも「つがる時空間」を検索しても、はてなのアドレスにたどりつかない

調べるとライブドアブログなどブログサービスから、301リダイアル設定は出来ないという意見が!

頭を抱えていました。

まあ、仕方がありません。

死ぬわけじゃあるまいし、ブログのひとつやふたつ……。

なんて、わけがないじゃないですかッ。

この3年、辛いときも楽しいときも書き続けたブログなのです。

ああ~と、ため息。

 

まとめ

はてなブログに引っ越してきました。はてな界の皆さま、よろしくお願いします。

過去記事を修正してアップする作業はこれからも続きます。それとともに新しい記事も書いていこうと思います。

随時、ブログの移転について報告します。

へばね、まんだ来いへ♪

津軽弁で、また来てくださいの意味です)

追記、旧ブログの削除はいつが良いか?

グーグル検索がなかなか戻らず、8月末にライブドアの旧ブログを削除しました。

はてなに引っ越して約1ヵ月後です。

旧ブログが残ったままだと、新しいブログがコピーサイトと見なされるおそれがありますから。

それと、これは裏ワザに近い方法ですが、ライブドア独自ドメイン設定は、そのままのほうが良い場合があります。

というのもライブドア独自ドメイン設定に関して、はてなと違い有効か無効かのチェックがありません。

いきなり旧ブログのドメインライブドアが提供するものに変えてしまうと、検索からの読者が読むことができない「404 見つかりません」の表示に多数出ることに。

そこで私はお名前ドットコムのDNS設定をライブドアからはてなブログに変更しても、盲点を突いて、ライブドア独自ドメイン設定を、しばらくしました。

その理由は、旧ブログに新ブログを案内させる目的のためです

 

旧ブログに新サイトを告知

旧ブログには「新ブログに移行しました。新しいURLはhttps://blog.tugarujikukan.info  ですので、引き続きよろしくおねがいします」と最後のページで案内。

また、検索上位の個別ページには「この記事は新サイトにあります」と書いて、記事内容を削除し、新ブログURLを残しました。

ただ、ページ数が多いとすべてのページに個別URLを案内できません。

そこで、ブログカスタマイズからも、作業するとよいでしょう。

旧ブログのライブドアブログの設定を開き、デザイン設定→カスタマイズを開きます。

CSS】【トップページ】【個別記事ページ】……と並んでいますが、【個別記事ページ】のheadにも書き込むと効果があるのが、〈link rel="canonical"href=https://新ブログドメイン……と書き込む方法です。

このことはhineru.comさまの解説がとても参考になりました。ありがとうございます!

hineru.com

no index「このページを今後indexしないでください(検索結果に表示しないでください)」という、検索エンジンへの宣言の方法もあります。

一ヵ月後に旧ブログを削除して、少しずつ検索に出てきていますが、元通りになるのはまだ先のようです。

2018年9月9日に加筆いたしました。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク