つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

【紅葉2019】城ヶ倉大橋と酸ヶ湯や地獄沼はこれから!睡蓮沼が見ごろ

紅葉情報

睡蓮沼が美しい秋色に染まっています

10月にはいると、青森は秋が深まってきます。

八甲田山岩木山十和田湖奥入瀬渓流西目屋村白神山地など、青森県には紅葉の見どころがたくさんありますから、時期を逃さずに巡りたいですね!

10月7日に城ヶ倉大橋と地獄沼、睡蓮沼へ出かけたので、紅葉情報をお伝えします。

スポンサーリンク  

城ヶ倉大橋

城ヶ倉大橋

八甲田の山並み

黒石温泉郷から酸ヶ湯方面に向かうと、巨大な橋が見えてきます。

橋から下のほうをのぞきこむと、吸いこまれそうな渓谷で怖いくらい。

城ヶ倉大橋は平成7年10月27日に完成し、上路式アーチ橋では255メートルと日本一!

津軽と南部を結ぶ交通の要所である城ヶ倉大橋は、紅葉スポットとして人気です。

城ヶ倉大橋

さわやかな風が吹き渡る城ヶ倉大橋

この日は風がおだやかで青く透き通る空の下、城ヶ倉大橋を歩くのは気持ちが良かったです!

ごらんの通り、紅葉の見ごろはもう少し先。

あと数日後の10月中盤が、きれいに色づくのではないでしょうか。

城ヶ倉大橋はトイレが完備され、駐車場も広めですから、ドライバーの休憩にも最適です。

blog.tugarujikukan.info

2019年は暖かな日が多かったので、少し紅葉が遅れがちなのでしょう。

城ヶ倉大橋は青森市なのですが、黒石市と接しているんですね。

黒石の紅葉スポットといえば、中野もみじ山で10月の終盤になると、真っ赤なもみじがそれはそれは美しい。 

blog.tugarujikukan.info

地獄沼

地獄沼

酸ヶ湯からすぐの地獄沼

曇りがちでしたが、酸ヶ湯から登山なさる方が大勢いました。

平日でも秋の紅葉を求めて、全国から登山ファンがやってきますね。

さて、地獄沼は色づき始めていますが、まだ本格的ではありませんでした。

台風が気になるこの頃ですが、13日14日の連休が見ごろかも!

紅葉シーズン

地獄沼の説明版

98℃の温泉がわき出る沼なので、沼の中に立ち入ることはできません。

硫黄のにおいがしますが、この付近はガスが噴出しているので、草木が生えていないところもあるんですね。

酸ヶ湯温泉から徒歩5分。

blog.tugarujikukan.info

睡蓮沼

紅葉シーズン・八甲田

睡蓮沼

地獄沼から笠松峠に向かうと、やがて睡蓮沼の表示看板が左側にあります。

路肩に車を停めて、歩いて数分ですから、手軽に散策できる人気スポット。

ただし、お手洗いはあるけれど、水洗トイレではありません。

水道の設備がないため、手洗いの水も出ないので注意を。 

blog.tugarujikukan.info

 2年前にも来ていますが、展望デッキが新しくなっています。

大岳など八甲田の山並みが一望できるんですよ。

青森の紅葉

睡蓮沼

睡蓮沼があるのは標高が高いため、葉が舞い散るのが早いです。

ぜひ晴れた日を狙って、絶好の風景を楽しんでください。

ここまで来れば、十和田湖までもう一息。

blog.tugarujikukan.info

休屋の紅葉は例年10月20日以降から最高潮です。

イカー規制がありますから、 ご注意ください

10月24日~25日 10:00~14:00

10月26日~27日 9:00~15:00

奥入瀬渓流マイカー交通規制・エコロードフェスタ【終了しました】|青森県観光情報サイト アプティネット

blog.tugarujikukan.info

私は奥入瀬渓流のせせらぎが好きです。

天然の苔がた~くさん。

苔ファンには見逃せないスポットですね。

奥入瀬渓流沿いには10キロほどの散策道があるので、ウォーキングも最高です。

まとめ

八甲田山から十和田湖の紅葉情報をお伝えしました。

2019年はやや遅れがちですから、これから充分に楽しめます。

のんびり秋の一日を楽しむ。

美しい自然に抱かれると、ストレスにより疲れた心が癒やされること間違いなしです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク