つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

アジサイの7月♪県産メロンやサクランボが出始めています

弘前市・長四郎公園

アジサイの花が咲いたよ

明日は七夕、弘前は今アジサイがきれいな季節です。

弘前市の東部にある長四郎公園に来ました。

遊歩道沿いにアジサイがたくさん植えられています。

県産サクランボやメロンが出回り始めているので、果物の情報もお伝えしますね。

スポンサーリンク  

 長四郎公園

長四郎公園

料亭の東家近くの長四郎公園

弘前市城東地区は「さくら野百貨店 弘前」や大きなマンションが建ち、整備された街並みです。

長四郎公園は、料理店『東家』の向かいにある、大きな公園。

桜の木がたくさんあって、今は緑があふれていますが、元はフナが釣れるため池だったとか。

現在は地下貯水池のため、水は見えません。

アジサイ

青いアジサイは涼しげ

アジサイ花言葉は、移り気、浮気、無常。

 浮気で叩かれる芸能人が跡を絶ちません。

ほんとうに男って……(@@;)

青いアジサイは、辛抱強い愛情。

白は寛容。

ピンクは元気な女性だそうです。

梅雨前線

f:id:kotomi3:20200706200034j:plain

白いアジサイ

雨が似合うアジサイですが、九州はたいへんな水害に見舞われ、まだ雨が続くようです。

お見舞い申し上げます。

私が小さい頃、黒石市の浅瀬石川が氾濫したことがありました。

青森は、7月の終わりから8月にかけて大雨が降ることが多い。

気をつけたいですね。

スポンサーリンク  

メロンやサクランボ

f:id:kotomi3:20180727155849j:plain

サクランボや夏野菜

今年は春先に冷え込んだため、サクランボは不作だそうです。

なので、ちょっとお高い。

県産メロンはいま、アムさんメロンが出始めです。

 

道の駅ひろさき サンフェスタいしかわでも、県産のアムさんメロンが売っていましたよ。

一玉780円~

糖度が高くて、甘い。

JA弘前が自信を持って、おすすめする7月が旬のアムさんメロン。

blog.tugarujikukan.info

 朝市をのぞくと、新鮮な野菜や果物をゲットできます。

津軽藩ねぷた村の朝市も賑わいますね。

blog.tugarujikukan.info

メロンやスイカはこれから沢山出回ります。

青森県産はおいしくて、安全。

blog.tugarujikukan.info

道の駅つるた鶴の里あるじゃも、メロンやスイカを大放出します。

今夏はコロナ感染の拡大が心配なので、遠出せずに、近場の道の駅巡りを楽しもうかな。

まとめ

弘前市の長四郎公園には、アジサイ の小径があります。

蒸し暑いので、ゆっくり歩いて散策しました。

県産メロンが出回り始め、津軽の夏はおいしい果物が旬。

道の駅で見かけたアムサンメロンの情報と、アジサイの花をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー