つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森のおしらさま

おしらさま信仰

弘前市・桜林公園

2024/01/07更新しました。

おしらさまは東北地方の古い民間信仰です。

馬と娘の悲恋物語である、馬娘婚姻譚(ばじょうこんいんたん)が有名で、男神と女神の二体で一対。

青森のおしらさまについてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

おしらさまとは?

おしらさま

桑の木をご神体とします

東北に伝わる民間信仰のひとつ。

おしらさまは主に家の守り神とされてきました。
家の守り神のほか農業の神、桑の神 、さらには眼病に霊験があるとも伝えられています。 

津軽地方は昔、トラホームという目の病気から失明する人が多かったのですね。

blog.tugarujikukan.info

 男神と女神の二体で一対。
木の棒をご神体として、頭部には馬や女性の顔が描かれたり彫られたりしています。

地域によっては、縄文時代の石棒がご神体のこともあるそうです。
馬と娘の悲恋がその縁起。

元々の伝承は中国から伝わった説話ですが、中国の説話はあまりロマンチックな話ではないようです。
利己的な姫が、自分の都合で馬を利用するストーリーなのです。
国民性の違いでしょうか。

日本に伝わる馬娘婚因譚(ばじょうこんいんたん)は馬と娘の純粋な気持ちが哀れ。

互いに恋い慕うものの、親によって引き裂かれて、馬は殺されてしまい、娘は嘆き悲しむ。

blog.tugarujikukan.info

津軽のイタコ』笹森建英著には、イタコによるおしらさまの祭文が載っています。

 

blog.tugarujikukan.info

津軽のイタコ」著者の笹森先生は大学の教授。

本の中でイタコの祭文の音調についても、解説しています。

青森のおしらさま

青森のおしらさま

津軽では盲目の女性が口寄せをする『イタコ』がオシラ祭文を唱え、遊ばせました。
祭文は、ロマンチックで悲劇の恋物語を美しい日本語で語ります。 

blog.tugarujikukan.info

青森のおしらさまは、頭からすっぽり布で包まれる包頭型です。 

スポンサーリンク  

 

恋物語

f:id:kotomi3:20210617135803j:plain

芦野公園の太宰治

おしらさまの物語は、百姓の娘が馬と恋におちて、それを知った父親によって馬が殺され、嘆き悲しんだ娘 が、馬の首と共に天界に昇り去るというもの。
蚕のいわれは、天に昇った娘が、庭の臼に馬の顔をした虫を授けるから、大切に育て、暮らしの手立てにしてほしいと父親の夢枕に現われ告げ、それがお蚕だったとのこと。

blog.tugarujikukan.info

 昔は津軽でも、さかんに養蚕がされていたそうです。

私が伺ったおしらさまをお祀りするお宅は、田舎館村の大きな農家。
あでやかで豪華な「オセンダク」を纏ったおしらさまがありました。

「オセンダク」の意は洗濯された着物。 

blog.tugarujikukan.info

 おしらさまにはメリンスや木綿、あるいは画像のように、金彩の布が用いられます

古くからお宅に伝わりますが、元々は集落のおしらさまで百万篇の大数珠とともに、お預かりしているそうです。

とても大切にされていました。

毎日、「どうぞ家族と集落をお守りください」と、手を合わせ、毎年オシラ講を行うそうです。

津軽地方のおしらさま

オシラ講は、霊能者とされるカミサマを呼んで、神降ろしをし、ご宣託を授けてもらう儀式です。 

blog.tugarujikukan.info

 津軽でおしらさまをお祀りするお宅では毎年2月に、集落 の福祉センターで地域の方たちと講を行うほか、5月には弘前市南西部にある久渡寺で開かれる王白羅(おしら)大祭へもお参りしていました。
久渡寺にて、2、3年に一度の割合で『オセンダク』を取り替え、前の着物はご利益があるので持ち帰り、お守りの袋などに再利用するとのこと。

イタコについて書かれた本

津軽のおしらさまはきらびやかな衣装に、ゴージャスに首に鈴や飾りを幾重にも巻いています。
門外不出で、撮影を禁止するお寺さんが多い。
おしらさまをお祀りする津軽マダムたちは、まるで自分の分身であるかのようにきれいに飾り付けて、日々、祈る。

素朴な信仰が、いまも脈々と息づいている青森です。

blog.tugarujikukan.info

平川市の蓮乗院に、たくさんのおしらさまがお祀りされていると聞いています。

まとめ

津軽民間信仰「おしらさま」についてお伝えしました。

遠野地方のオシラ神は、貫頭型で素朴な衣装ですが、津軽ではきらびやかにお祀りします。

農業や養蚕、家の守り神であるおしらさま。

平川市の蓮乗院や弘前市の久渡寺にお祀りしていることなど、おしらさまについてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー