つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

津軽の年越し☆一年で最高のご馳走を並べます

IMG_1958

2022/01/05更新しました

静かな大みそか弘前です。

青森市は積雪が60センチほどだそうですが、弘前は30センチくらいで路面に雪はありません。
例年だと、吹雪だったり、大雪で帰省の足が乱れたり、
交通障害が珍しくないのですが、今年の締めくくりは穏やか。
津軽では、年越しに一年で最高のご馳走をならべます。

スポンサーリンク  

 

魚介は高値

IMG_1937 夫が張り切って、先月にはもうカニをネットで注文しました。
野菜はお手頃な年末でしたが、海産物はどれも高値。
紅サケもカニもロシアからの輸入を制限しているので、食材によって去年より5割くらい高い感じでしょうか。
訳ありズワイガニ2キロ
送料込の7000円
実際に届いてみると、訳ありと記載しているだけあって
足が欠けたのが混じっていました。
でも、身が詰まって、おいしい。
カニがあると、お正月気分がでます( ´∀`)

スポンサーリンク
 

津軽の年越し

f:id:kotomi3:20211221214008j:plain

紅鮭

紅サケは半身で極洋で獲れたものを、近所のスーパーで1000円で買いました。
青森の正月の魚に鮭は欠かすことができません。

blog.tugarujikukan.info

新巻きもおいしいのですが、やっぱり紅鮭は脂がのっていますね。
煮卵は娘の作。
半熟にして、だし汁に漬けて。


IMG_1924

エビはアルゼンチン産の赤エビ。
刺身用ですが、蒸しました。
親戚から贈られたイクラを、冷凍にしていたので、ゆずの皮を容器にして。


IMG_1932

お煮しめに、つぶ貝を加えるのが青森の特色。
でも、あまりにお高くて、ホタテにチェンジ。
ホタテもけっこういい出汁がでます。
わらびやフキ、蓮根、ごぼう、糸コンに油揚げとちくわも。
昆布と、焼きアジの出汁で、ゆっくりことこと
煮含めました。


IMG_1952

お寿司は、ヒロロ地下のルミエールから。ちらしを見て、予約を決めたのです。
2980円+税のお手頃価格。

夫があまりなま物を食べないので、3人前。
ナマコや、酢だこも夫が好まないので準備しませんでした。

blog.tugarujikukan.info

旧家だと、いろいろなしきたりがあるようですが、わが家は核家族なので、手軽に準備しています。
スポンサーリンク 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー