つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

シャコ釣り@夜釣りの怪談にぞくっと震えた

IMG_3764

青森市の海にやってきました。
ガサエビを釣りに。

ガサエビは青森の言葉。
ガサエビ@シャコです。
夫たちの釣り方は釣竿にエサとガニ網をつけて、投げ釣りをしてしばらく待つというもの。

10年ぶりのシャコ釣りです。

私は地元紙のエッセイ欄「ペンのしずく」に
さくらまつりと重箱のごちそう』を2016年4月に書きました。
釣りたてのシャコはびっくりするほどおいしかったという話です。

読んで下さった夫の釣り仲間のAさんがこう言いました。
「そいだば、釣りに行かねば、まいね!natuさんもあべ!」と。
翻訳すると、「それだったら、釣りに行かないとだめ! natuさんも行こう」ということです。

新鮮で活きがいいのがたくさん釣れると良いな♪
海へやってきてうきうき気分でしたが……

スポンサーリンク

 

 

海の怪談にゾクッ


風は冷たく、待てど暮らせど釣れず、ひまつぶしに岸壁を散歩。

シャコは夜行性のため、午後に自宅を出て夕暮れを待つのです。

IMG_3756

小学生くらいの男の子がお父さんといっしょに釣り。
釣れたでしょうか?

IMG_3761

こっちはちっとも釣れない。
夫は、双眼鏡でほかの釣り人を観察中。
遠くに物産館のあるアスパム・三角の建物が肉眼でも見えます。

黄昏とともに、にぎわいがある街が恋しい気分。

場所を変えよう!
ここじゃ、釣れない。

釣り人の多い方へ移動すると、
皆さんは「手首イカ」狙いとのこと。

IMG_3767

手首イカは、小ぶりなイカ
ほかの方の釣果を許可を得て、撮影しました。

そこへ、とっても話好きな釣り人がやってきて、
「シャコは最近、釣れないよ。3・11の年は海底の異変があったらしくて、ひとり200匹も釣れたけれど」
そんな話を聞かせてくれます。

夫が、この場所の前に、向こう側で釣り糸を垂らしたという話をすると、「ああ、あそこはね、出るんだよ、幽霊」と!

「いまは消えたかもしれないけれど、前は燃えた車の跡が地面にあった。自殺と最初は思われたが、事件になってさ。殺人事件。それから、出るって評判だよ」

ぞくっと、寒気が。
辺りは宵闇がしのびこみ、怪談にはもってこいの雰囲気。

「その他にもいろいろあるから、パトカーが日に何度も巡回しているし、あの建物の窓から、海上保安庁が監視もしている」

シャコの釣り方



話好きの釣り人はとっても情報通。

運が良ければ、体長40センチのサバが釣れるとか、年に一度くらい、イワシの大群を追ってイルカが10頭以上もやってきて、そんなときはイワシがバカ釣れするとか……。
お話をたくさん聞かせてくれました。
 
イルカの群れを見てみたいな~


IMG_3768

ベイブリッジに灯りが燈っても、シャコは釣れない……。
震災が起きて、数年間は爆釣だったが、その後はぱったりと釣れなくなった。
 
夫たちは、震災の津波があった年は釣りへ行きませんでした。
なので、シャコの話も初めて聞いた。

今夜はむりそう、
「帰るべ」と言ったそのとき。

IMG_3770

激しく体を動かすシャコがかかりました!
ぶるぶるぶる……

IMG_3771

エサのイカと、網に絡まったシャコ

この網からはずすのが、大変。
シャコは獰猛な性格で捕脚で繰り出すパンチは強烈、二枚貝を叩き割る力なのですよ。

しかし、この釣りのやり方は古くて、今はもっといい方法があるそうです。

スポンサーリンク

 



今の釣り方はイカを1センチくらいに切って、小さな釣り針に仕込み、シャコに食わせる。

ガニ網を使うやり方は、効率が悪いので、あまりしなくなったと、シャコをよく釣りにくる30代風の方が教えてくれました。

IMG_3773

本日の釣果です。
ハゼとシャコが一匹ずつ。

Aさんがハゼを釣ったのですがわが家に譲ってくれて。

シャコ、活きが良くて、家のざるの上でも身をよじり、動いています。

鮮度が命ですので、すぐ茹でました。

IMG_3782


18㎝でしょうか。
メスでした。
卵が入っていたんです。

シャコ釣りはこれからが本番。
大漁にはほど遠い釣果ですが、網にかかったシャコちゃん、
生態を観察できたし、美味しかった。
ありがとう♪
2018年7月31日に更新しました

スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー