つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

鰺ヶ沢町で1番の有名犬『わさお』に会えた

IMG_4623

2020/06/09更新しました。

鰺ヶ沢町で1番の有名犬といえば『わさお』です。
ブサかわいい!

評判になってすごい人気に。
見よ、堂々としたこの立ち姿を。
そんな感じでカメラに収まってくれました。

捨て犬だったわさおが映画の主人公になったり、キャラクターーグッズが発売されたり、全国版になって久しいです。

わさおに会えた感動をお伝えします。

わさお

f:id:kotomi3:20200420165633p:plain

日本海千畳敷海岸


この日は山田野の菜の花を見て、日本海に抜けました。

鰺ヶ沢町千畳敷海岸などの景勝地への入り口。
道の駅「わんど」へ行くと、わさおのポスターがあり、会いたいなと、菊谷商店へ向かったのです。

2007年、菊谷商店の節子さんに拾われ、看板犬となった『わさお』。
ということは、飼育されて10年でしょうか。

奇跡の物語ですね。
捨て犬を拾う飼い主は多いけれどここまで活躍できる犬は、めったにいない。
日本で1番、多忙な犬に違いない。 

blog.tugarujikukan.info

 わさおは、海風が吹き込む小屋のなかで、目を細めて休憩中。

でも、ちょうど散歩タイムとなったようで、小屋から出されてました!IMG_3878

わさおは、いちもくさんに菜の花のしげみをクンクンと忙しない。
なにをそんなに嗅いでいるの?

わさお! 車に乗れ!早く来い!IMG_4606

菊谷商店の節子さんと。
わさおの奥さん「つばき」も登場です。

節子さん、酸素ボンベはないみたいで、お体の具合が良さそうです。

ところが、わさおは節子さんの呼びかけを無視して、クンクンをやめない。

IMG_4613

つばきも、立派な犬でした。
秋田犬らしい姿。
性格はシャイで、おとなしそう。

「二頭とも、風格ありますね!」
リードを引いた、お手伝いの方に私が話しかけると、
そうですよ、なんたって年間、億を稼ぎますから
そんな答えが軽やかに返ってきました。

スポンサーリンク

 

びっくり!! へっ、億ですか~
すごい。
私が、わさおの嫁になりたいワン(笑)

blog.tugarujikukan.info

 2011年、銀幕デビューし、世界遺産活動特別大使犬に。
鰺ヶ沢町は、白神山地のおひざ元で、
海と山が美しい地域。

わさおはいまも、イベントに引っ張りだこです。
人間にはわりと慣れた感じですが、
旅行客が連れた犬には反応するそうで、
「お客さん、車から犬をおろさないでください」と
菊谷さんが声をかけていました。

くんくんと嗅いでいたのは、よその犬がマーキングしたのが気になったようです。

なわばり意識?
つばきがいるので、特に警戒するのかも。
奥さんを取られては、一大事ですから。

IMG_4604

海鳥が舞う浜辺がお散歩コース青い海と晴れた空に
夫婦犬の「わさお」と「つばき」はお似合いでした。
スター犬のわさお、いつまでも元気で☆


スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー