つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

八戸市蕪島☆菜の花と空を舞うウミネコ

IMG_4661

八戸市蕪島(かぶしま)は菜の花盛り。
青い空にウミネコが舞い、びっくりの数です!
ウミネコの巣を間近に観察できる国内唯一の繁殖地。

八戸鮫町(さめまち)にあり、1922年、ウミネコの繁殖地として、国の天然記念物に。

これまで何度か訪れたことがありますが、ウミネコの糞攻撃が怖くて、石段を昇ったことはありません。
菜の花の季節は初めてですので、思い切って、行ってみましょう、go!

蕪島神社は再建中

IMG_3939

2月下旬から8月上旬に飛来して繁殖のため、3万羽もいるそうです。

野鳥好きにはたまらないスポットかもしれません。
傘をさして、糞をよける方もいます。
私はそんな準備もなく、ウン(運)まかせ。

IMG_3940

全国で話題の「かぶあがりひょうたん御守り」頒布しております。
そんな御守りがあることを知りませんでした。
かぶあがりひょうたん御守りとは、何かしら……。

ググると、蕪島の蕪と、株の読みがおなじことから株が上がると評判になり、証券会社の社員が大量に買うこともあったとか。
わたしは、膝かぶしか持っていないから、ま、いいか。 IMG_3941

狛犬の頭の上にもウミネコ
どこもかしこも白い糞まみれ、靴底から運が付きそう♪

海鳥には、ユリカモメやセグロカモメなどいます。
ウミネコの特徴は、黄色い足と
尾羽に黒い帯、
そして、「ミャーミャー」という鳴き声。
IMG_3942

2015年11月5日未明
火災が発生し、神社の社殿が焼失しました。
本殿があったところには、弁天様でしょうか。
ロープが張ってあるので、近くには行けません。

早く再建されますように。


BlogPaint

かわいいお子さんがいました。
この蕪を撫でると、ご利益があるそうなので、
すりすり♪
みんな元気で過ごせますように☆< IMG_3947

あっちにもこっちも、ウミネコがいて、
うっかりすると踏んでしまいそう。
カメラに夢中になっているうち、
足元にいたので、ぎょっとします。

全く人を怖れないウミネコ達に、たじたじ。

スポンサーリンク

 

 

空を乱舞するウミネコ

IMG_3938

飛ぶウミネコをもっと間近に撮りたかったけれど、
なかなかシャッターチャンスが合わない。

IMG_3949

神社のむかいに建つインフォメーションセンターはきれいです。

数が数だけに、いっせいに飛び立つと、迫力がすご~い。
母の気分転換にと、車いすで連れ出したら、
けっこう喜んでくれました。

「前に来たときは、こんなに飛んでいなかったね」と
目を細めて。

IMG_3936


5月15日は、ヤマセの風が強く吹き込んで、気温は16度くらい。
夏日となった津軽地方とは10度くらいも差がありました。

空が澄みきって碧く、ウミネコの鳴き声が響き渡る
蕪島の菜の花はしばらく見頃が続きそうです。


 スポンサーリンク