つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

大雪のなか16日から新学期が始まるよ

IMG_8014
きょうも朝から吹雪でした。

冬休みが終わり、16日から弘前市内の小学校と中学校は学校が始まります。

雪道の登校は危ないことがあります。歩道の除雪が済んでいればよいのですが、雪やぶになっていると、車道を歩かざるをえないことがありますね。

もしも、お子さんが歩く通学路に雪があるときは、お住まいの地区の町会長か民生委員、あるいは市役所にご連絡ください。

事故の発生を未然に防ぐため対処してくれるはずですから。

 

blog.tugarujikukan.info

 津軽の冬は厳しいのですが、雪国ならではのお楽しみはもちろんあります。
この時期に思い出すのは、スキー学習で。

小学校の体育の時間に校庭でスキー がありますから、うちの子が小学生のときはお年玉で買いそろえました。スキーウェアも要るので、両方を一度に買うとけっこうな額になります。

うちの子が小さかったときもスキーセットは16000~2万円で、ウエアは1万円以上はしましたね。

歩くスキーではなく、アルペンスキーでした。あと冬休みにスキー教室に参加させたり、家族で出かけてリフトの乗り方を教えたり。

 

blog.tugarujikukan.info

 
大きくなっても上の子はウィンタースポーツが好きで、東京に就職してからもスノーボードを友だちと楽しんだ時期があります。

「北関東のスキー場に行ったら、雪質がざらざらですべりにくかった。青森の雪質は最高だね」
はい、パウダースノーなんです! 真冬日が連続していて、津軽地方は冷凍庫の状態ですから。山にだけ降るといいのですが、里も銀世界。

 

blog.tugarujikukan.info

 今週から来週にかけて学校にスキーを持って行くお子さんも多いことでしょう。雪道に気を付けてね 。

2018年8月8日更新しました。

スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー