つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

つがる☆時空間に新ドメイン・独自ドメインを取得して設定に2日もかかりました(-_-;)

IMG_8014

きょうは独自ドメインをお名前.comで取得し、設定するまで2日もかかったことを報告します。

独自ドメインとは?


私はネット音痴なので、ドメインなんて、ちんぷんかんぷんでした。 ドメインとはネット上の住所です。ちなみにサーバーはよく土地に喩えられます。

新しいドメインは、tugarujikukan.info
これまでのドメインhttp//tugarujikukan.bolg.jpは、ライブドアブログサブドメインで無料でした。
独自ドメインは費用がかかります。私が取得したときはinfoは600円、comだと3000円、xyzは99円。価格に幅がありました。

それで手頃なお値段のinfoにしたのです。これは取得料だけなので、このほか年間の使用料もかかります。更新料というのですが、私は年間1,000円ほど。xyzは99円だけれど、更新料は高めのことがありますから、注意が必要かもしれません。

独自ドメインのメリット・デメリット

独自ドメインのメリットはいくつかあります。
●ただひとつのURLですから、ブログサービスが終了しても記事が消えることはない。
●一回取得すればブログを引っ越してもそのままのURLを引き継がせることができる。

デメリットも。
ドメインを変更することで、しばらく検索に反映されにくい。
つがる☆時空間の検索では、数日かかるかもしれません。
●費用がかかり、更新を忘れると、復旧に手間がかかる。
●設定方法がネット音痴の私にはわかりにくかった。

設定方法で失敗したこと

設定の過程は、例えば下記のようになっているんです。
< ※URLが「http://www.sample.jp」の場合、
 wwwがホスト名となり、sample.jpがドメイン名となります。 TYPEとVALUEを入力します。各情報を入力し、追加。ボタンをクリックしてください。


ライブドアの説明を読んでも、設定と用語になじみがないので、ひとつひとつ調べていきました。
ホスト名ってなに? というふうに。

ほかの方のブログも参考にしながら、4時間以上かかってなんとかお名前.comは完了。しかし、罠が待っていたのです。

ライブドアブログの管理画面で独自ドメインを設定すると、バッテンがついて、すでに選択されています とか出て、青くなりました。

いろんな所をいじっているうちに、転送先として新ドメインを入力していたのです。
「ええ~、どうしよう、どうしよう」と悩むこと1時間。

やっと気づきました。転送先を削除すれば良いことに!

そうして2日もかかったわけですが、PCに詳しい人なら5分でできる作業だそうです……。

ということで、ドメインが変わりました。
ドメイン tugarujikukan.info
こちらのURLを登録して頂けると幸いです。
2018年8月4日、更新しました。


スポンサーリンク