つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【いしたの梅まつり】しそ吹雪のおたますくい・津軽の梅干し店

IMG_9003

2022/07/28更新しました

旧岩木町の老舗・梅干し屋さんといえば「カネシメいした

2017年4月16日はいしたの梅まつりです。

出かけてみると、朝9時半から大にぎわい。
目当ては、しそ吹雪のおたますくい。

大粒のアンズ梅を特製シロップに漬けこんだ、甘い梅干し。

お茶うけにしてもおいしい。

スポンサーリンク  

 

津軽のしそ巻梅干し

IMG_8998 

津軽地方の梅干しは手間がかかる『しそ巻梅干し』が主流です。

梅の実の種を取り除き、ていねいにシソの葉で包んだのが、しそ巻梅干し。

これがなくてはご飯がすすまないというファンも多いのです。

大きな樽は1万円がありますが、パック入りだと360円くらいから。
 
IMG_8997種類は豊富です。
りんごのしそ巻もありました。

唐揚げやパイの出店も並んで、人出は上々。
岩木町観光協会も山菜料理のパックを売っていました。

しそ吹雪とは?

IMG_9005

肉厚なアンズを特製シロップで漬けこんだしそ吹雪。
いしたの梅干し屋さんのロングセラーだそうです。

おたまに一杯すくって600円。
握力の強いほうがたくさんすくえると聞いて、夫に挑戦してもらいました。
たっぷり袋に入れることができて、ラッキー。

娘がさくらまつりに帰省するので、食べさせたいです。梅干しが大好きな娘なので。
津軽ソウルフード・いしたの梅干し

尚、このしそ吹雪のおたますくいは、5月6日にも特別開催されます。 

IMG_9009

家族連れが大勢お見えでした。
公認キャラクターのたか丸くんも登場。


IMG_9008

創業して100年以上
添加物なしの手作り梅干しです。

有限会社 いした
〒036-1312 弘前市高屋字安田138
℡0172-82-3410
FAX 0172-82-3433<

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー