つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

古民家sudatsuすだつ・アンティーク雑貨や文具のお店・レンタルスペースも

IMG_0144

弘前にオープンした話題の古民家sudatsuに出かけました。
アンティーク雑貨や古民具、文具やレコードを置いています。

そして、和室をレンタルスペースとして利用することも可能。
いま全国的に古民家が人気で、古民家カフェも流行していますね。

訪れた人をほっと和ませる空間です!

古民家sudatsuすだつ
〒036-8127
弘前市小栗山字小松ヶ沢137
℡0172-78-1207
営業時間10:00~15:00【平日】
土日祝 10:00~17:00
水曜日は定休
仕入れなどのため臨時休業あり

場所は市内から松原通りを進んで、右手に折れた先にあります。

 

田園のなかに建つ古民家sudastu


IMG_0153

奥様が応対してくれました。
ブログ掲載を許可して頂き、ありがとうございます。

私が子どものとき、よく目にしたおもちゃやフランス製の白いコットン素材のブラウスもあって懐かしさがいっぱい。
おしゃれな雰囲気で、モノと出会うひととき。

IMG_0145

古いタンスや鏡台があります。こちらの家を民具とともに買い取ってリノベーションされたそうですよ。

奥様は福島県出身で、美しい方。
弘前に住んで20年です」
若くてモデルさんみたい。

IMG_0146

レンタルルームはこちらの和室。
くつろぎながらおしゃべりをしたり、ひと休みをしたりできる空間ですね。

古民家sudastuのHP


趣のあるたたずまいは青森の風景によくマッチします。
リンゴ園に隣接して、都会からの旅人も喜びそうなコンセプトです。地元の方にとっては、ふるさと再発見かも。

IMG_0150

ヨーロッパ雑貨やおしゃれな文房具があって、目移りしちゃう。
「なんか良い」モノにめぐりあいたい・のんびりした空間にひたりたい、そんなとき訪れたい感じ。

私は花柄のマスキングテープを買いました。キッチンの棚をデコレーションしようと思います♪

IMG_0152

カーペンターズのレコードが!
蓄音機もあります。

レトロでノスタルジック、どこか郷愁を感じさせる一方で新鮮なときめきも。

IMG_0158

どのくらい前に建てられた家なのかを、お聞きするのを忘れました。昭和初期か、大正時代かもしれません。

オーナー夫妻のセンスが光る古民家sudatsu。
InstaguramやFBも更新中です。

2018年8月3日、更新しました。

スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー