つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

【はるか夢球場】第一中学と第三中学の試合・26年ぶりの豆早慶戦!

IMG_0218

オープンしたばかりの弘前市運動公園にある「はるか夢球場」に、6月5日出かけました。
どういう感じになったのかしらと見学のつもりだったのですが、駐車場がやたら混んでいます。

何だろう? と思ったら、中学校の対抗試合!

弘前第一中学校と第三中学校の歴史ある対戦が26年ぶりに開催されていました。
すごい熱の入った応援。

IMG_0224


両校の生徒さん約1100名と父兄やOBがぎっしり。
かつてはマンモス校だった一中と三中です。現在50代の方から、一学年16クラスだったと聞いたことがあります。当時は子どもが多かった。

スポンサーリンク

 



はるか夢球場で記念の豆早慶戦


1957年に始まった対抗戦は「豆早慶戦」と呼ばれ、市民から親しまれたそうです。
1957年~61年までの5年間と、88年~91年に実施。

IMG_0221

セレモニーがありました。

両校とも創立70周年を迎え、それを記念しての対抗試合です。

IMG_0228

ソフトボール女子日本代表監督、齋藤春香さんの投手に。
一中の卒業生だそうです。

はるか夢球場は、齋藤春香さんにちなみ命名されました。

IMG_0229

最初わたしは中体連だと思って、なんてにぎやかな応援なのだろうと感じました。
ブラスバンドの皆さん、演奏が上手で、球場に響いていましたよ。

IMG_0214

すご~く傾斜がきつい階段。
この上に実況室があります。

見晴らしはバツグン!

IMG_0219

国会議事堂?
いえいえ、県立武道館です。

IMG_0220

私は高所恐怖症なので、足が震えました!

スポンサーリンク

 

 

プロ野球の公式戦が開催


6月28日には、プロ野球1軍の試合が開催されます。

青森県内におけるプロ野球一軍公式戦は、昭和63年に青森県営球場で開催された「ヤクルト対広島」戦以来、過去28年ぶり。

弘前市民のみならず、青森県民が待ち望んでいたプロ野球一軍公式戦ですが、平成29年6月28日(水)、弘前市運動公園はるか夢球場」で開催されることが決定しました。

弘前市内のプロ野球ファンをはじめ、多くの皆様にお越しいただき、29年ぶりとなる青森県でのプロ野球一軍公式戦を、オール弘前で盛り上げましょう!

 出典:弘前市HP

IMG_0225

あの上へ昇りました!!

災害時には避難場所として機能します。

脚の丈夫な方は機会がありましたら、上へ行ってみるといいですよ。
胸がスカッとします。

そうそう対抗試合は、一中が1-0で勝利しました。
おめでとう~。

弘前市運動公園はるか夢球場
弘前市豊田2丁目3番地
2018年8月3日、更新しました。

スポンサーリンク