つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

弘前公園が望める『レストランpomme~林檎』はメニューが多彩

IMG_0992

弘前市役所4Fにある『レストランPomme~林檎』は、安くて早くランチの必殺技です。
スタバdeこぎんの後に、みなさんで昼食タイムとなりました。

スターバックス弘前公園前店から歩いて1分。

新庁舎に置かれたこぎんクッションや窓口に飾り付けられたこぎん作品を見ながら、階段で4Fへ~。

IMG_0980

サラリーマン弁当400円に日替わりランチ550円とリーズナブル。

そのほかにもメニューはあります。

スポンサーリンク

 

 

あおもり食名人がプロデュースしたメニュー


短命県返上!
それを合言葉にしたあおもり食名人が、食材を吟味した献立なので、薄味で野菜もたっぷり。

私はナポリタン500円の食券を買いました。


さて、みなさんが快く撮影を許可して下さったので、いろんなメニューを紹介するよ。

IMG_0985

「日替わり定食」はサバの焼き物に、レンコンの炒め物、サラダとスープ。

青魚は動脈硬化の予防になりますし、夏バテ防止メニューですね!

IMG_0984

関東から夜行バスで弘前にいらしたケンタさんは、煮干し中華を。

これぞ津軽の昔ながらのシナそば! 

シナそばのシナは、支那で中国のこと。

「ラーメンにお麩が入っているのは、珍しいですね」
そうなんですか? 
全国のスタバを巡る旅ブロガーは、「おいしい」と完食。

都会の人は小食なんだな~。

IMG_0986

ざる中華はチャーシューとメンマがのっています。

ざる中華は津軽の人が好む麺類。めんつゆでいただきます。

IMG_0988

オムライスはサラダ、スープ付きで500円。
赤いケチャップが食欲をそそりますね。

IMG_0991

本日の丼(どんぶり)は、チキンのから揚げが重箱に入って、スープ付き。紫キャベツを敷き詰めて、彩りがきれい♪

IMG_0983

冷麺もあるんですよ。

イカやキムチ、ゆで卵がトッピングされています!
ところで、屏風山のスイカは出始めなので、1個8000円という情報を耳にしました。

これから手頃な価格になるといいな~。

IMG_0982

なんと、冷麺は焼肉丼とセットメニュー。ボリュームたっぷりでおいしそう♪ 

お召し上がりになったのは、スリムなマダム。

ほんとうにうらやましいくらい、細い方なんですよ。

IMG_0990

ナポリタンがやってきました。サラダとスープがついて500円。

昔懐かしい味でした。

「学食を思い出すような感じね」と、弘前大学を卒業された奥様がいいました。

そうですね、セルフサービスですし、回転率が早くて社員食堂さながら。

はい、こちらは市役所の食堂なので、リッチでおしゃれなカフェとはいえません。けれど、テーブル数が多くて、少しゆったりできます。

IMG_9257

桜の季節には窓から、お濠の桜とスタバが望めます!

ねぷた観光の穴場だと思いますが、いかんせん平日の昼のみの営業。

月曜~金曜の11:00~15:00までヘルシーなランチを食べることができる、市役所4Fのレストランpomme~林檎です。
2018年8月2日に更新しました。
スポンサーリンク