つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【クラフト&和カフェ匠館】伝統工芸を楽しみながらフルーツパフェ

IMG_1084

弘前公園のすぐそばにオープンしたクラフト&和カフェ 匠館は、藤田記念庭園の中にあります。

すてきな工芸クラフトにふれながら「食」を楽しむをコンセプトに、元の考古館がリノベーションされて、和カフェに生まれ変わりました。

こぎん刺しや津軽塗をじっくり眺めることができる、ラグジュアリーな空間。

IMG_1074

1階がカフェと工芸ショップ。

考古館のときは弘前市岩木山麓の大森勝山遺跡の一帯から出土した縄文土器や歴史資料を展示していましたが、がらりと変わりました。

明るく開放的な吹き抜け。

2階はさらにステキな展示室です。

スポンサーリンク

 

 

充実の工芸クラフト


IMG_1079

作家ものの工芸品がすてき!

思わずうっとり。

IMG_1089

こぎん刺しのくるみボタンやブローチは440円~

お求めやすい価格で、お土産に良いでしょう。

こぎん刺しの糸も色々ありました。天然藍の糸も!

IMG_1075

こちらの素材は何だと思いますか?

革細工に見えるかも。

答えは藤です。藤かごを見かけることがありますが、その藤をアクセサリーにした一点もの。

津軽地方にはいろんな分野のハンドメイド作家がいるのですね!

旬の果物や地元の食材をふんだんに使用したカフェ

IMG_1095

9:00にオープンするクラフト&和カフェは、ランチメニューが11:00~
パスタが2種類、フルーツたっぷりのパンケーキや白玉などスイーツも。

そして、クラフトビールやシードルを飲むことができますよ。

この日の私は、フルーツパフェをいただきました。
お水が入ったコップもすてき~。白神ガラス工房で作られたグラスだそうです。

パフェは、先だって誕生日だったので、自分にごほうび♪

平穏に暮らしていることに感謝。
ところで、いくつに? 
はい、気持は永遠の24歳です(笑)

IMG_1096

とってもおいしい♪
スライスされたリンゴもスイカもメロンも~。
何といってもイチゴのアイスクリームが絶品でした。

クラフト&和カフェ匠館
弘前市白銀町8にある藤田記念庭園内
時間9:00~17:00
年末年始を除く年中無休
℡0172-36-6505

姉妹店の藤田記念庭園・洋館『大正浪漫喫茶室』では、カレーやパスタのほか、アップルパイを食べることができます。

カフェのはしごもいいかも♪

2018年8月3日、更新しました。
 
スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー