つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【青森の暮らし】410号が発刊♪城下町通信は古民家sudatsu様を取材

IMG_6468

グラフ青森『青森の暮らし』最新号410号が発売中です。

昭和50年に創刊されて、地域に住む人々の生きがいや想いを伝え続けている雑誌です。地域を元気に、さらに青森を知ることで、豊かな地域にというコンセプト。

特集は青森のコーヒー。コーヒーカラーズ、アンバーコーヒー、のみものやわんど、可否屋 葡瑠満などなど、こだわりの珈琲店が満載です!

私もコーヒーが好きで、毎日2~3杯は飲みます.

コーヒーがなくては一日が始まらない方には、必読の一冊♪。


スポンサーリンク
 

 

 

古民家sudatsu

IMG_0144

私の連載『城下町通信』では、弘前市小栗山地区にある『古民家sudatsu』を取材いたしました。

オープンしてまもない時期に、お店にお伺いしたことがあります。

過去記事の古民家sudatsu">古民家sudatsuオープン♪おしゃれな雑貨店とレンタルスペース

取材は再度、オーナーにお話を聞きして、民具を役立てること、モノの活かし方など私自身、ほんとうに目からうろこから落ちる思いがしました。

IMG_0145


「古い生活道具の傷も愛おしい」
オーナーの石川さんの言葉が忘れられません。

古民家sudatsuは、築80年を経た津軽でいうところの「おおやげ」、地主だったお宅の建物を再生し、店舗とレンタルスペースとして活用。

詳しい内容は、ぜひ誌面をお手に取ってご覧ください。

グラフ青森のHP:グラフ青森

青森の暮らしは、県内の書店で買うことができるほか、グラフ青森社に注文することもできます。
よろしくお願いします。

2018年8月3日、更新しました。

スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー