弘前市百石町展示館で『第12回びぃどろの会ステンドグラス展』が開催されています♪
場所は1階の第1展示室
日時は11月17日~19日まで
時間18日は9:00~18:00
19日は9:00~16:00
びぃどろの会は、代表の菅井悦子さんをはじめとして、ステンドグラスを制作するグループです。
幼稚園のママ友たちがステンドグラスに魅せられ、息の長い活動を続けてきました。
とってもステキな作品がたくさんです。
スポンサーリンク
宝石のような輝き
色ガラスやグラデーションの入ったガラスをカッティングして、はんだ技術で制作するステンドグラスは、ヨーロッパが発祥。
弘前だと、カトリック教会の窓や市民会館、藤田記念庭園の洋館で見ることができますね。
「根気がいる作業ですが、できあがったときの達成感はなんともいえません。光を通すと美しく輝き、会員みんなで研鑽(けんさん)してきました」
前にお話をうかがったとき、そう話していただきました。
ホールいっぱいに、ランプやアクセサリー、壁掛けなどを展示。
主婦の趣味にとどまらず、プロとして活動する方もいます。
仏壇メーカーと提携して、ステンドグラスの仏壇を制作することも。
現代的でモダンアートな雰囲気です!
お部屋に飾ったり、新築祝いにプレゼントしたり。
あるいは家を建てるとき玄関の装飾に一部をはめこむと、おしゃれでハイセンスになりますね。
ランプは息をのむほどキレイ!
型紙がありますが、色の組み合わせで製作者の個性がでます。
ひとつとして同じものがない、手作り品。
お手頃に買えるアクセサリーがあるのもうれしい。
イヤリングやブローチ、ネックレスや髪留めなどなど。
足下を照らすランプは美しさと実用性がありますね。
眺めているだけでリッチな気分。
びぃどろの会の作品は、弘前市土手町の工芸ショップ「どて箱」でも取り扱いがあります。
このブログにアップしていない作品もまだまだあるんです~。
年に1度のグループ展、ぜひお出かけください。
2018年8月3日に更新しました。
スポンサーリンク