つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

スタバdeこぎんのメンバーが着物専門誌『七緒』に載っています!

IMG_3209

七緒という着物専門誌をごぞんじですか?
和装を親しみやすく紹介しているプレジデント社発行の季刊誌です。

最新号vol・52Winter号は、タレント光浦靖子さんが「津軽でこぎん刺しに会う」と題して、弘前のこぎん刺しを巡る旅に。

佐藤陽子こぎん展示館の見学や、何と何とスタバdeこぎんの皆さんが、光浦さんを囲んでのこぎん刺し

弘大カフェでのこぎん刺し体験


IMG_3211
この日は弘前大学構内にて営業の弘大カフェ成田専蔵珈琲に集合。

残念なことに私は用事があって参加できませんでしたが、和気あいあいとした空気がページを開くと伝わります。

弘前のこぎん刺しが全国の着物ファンに向けて紹介されていますよ。


スポンサーリンク

 

12月18日スタバdeこぎん開催されました


IMG_3128

先日、今年さいごのスタバdeこぎんが開催されました。

私が刺したこぎん刺しのもどこを、スタバdeこぎん仲間のゆみさんがくるみボタンに加工してくれました。

ありがとうございます!

IMG_3126

久しぶりに着物で参加しました。
帯留めはさしぼぅさんの作品。

この春に開催された「こぎんフェス」で買い求めた一点ものです。細やかな刺し模様がわかるでしょうか。
明るいグリーンと黄色の色合いが気に入っています。

私の手のひらがシワシワですが、猿にごく近いのでお赦しを。

IMG_3124

参加者14名。
こぎんベンチのほかにも分散して着席しました。

スタバdeこぎんの後、みなさんと藤田記念庭園・考古館で27日まで開催の「こぎん冬の陣」を見学。

過去記事は佐藤陽子こぎん展示館">こぎん冬の陣~春待つこころ

すてきな作品に胸がふるえます!!
無料ですから、ぜひご覧ください。

スタバdeこぎん、今年も楽しく刺すことができ、有難うございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ

 
スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー