真冬日が続いています。雪も積もって、弘前は57センチほど。
今朝は除雪車が道路ばたに寄せた雪が多くて、片づけに追われました。
公園で雪に座り込んで遊ぶ女の子。寒さもへっちゃらです。
私も子どもの頃は雪の冷たさなんて平気でした。懐かしい気持ちにさせてくれた風景です。
懐かしいといえば、この時期に食べたい家庭料理がありますね。
かすべのとも和えや、けの汁、ニンジンの子和えは昔からの定番のお惣菜。
今日は風邪の予防になるカロチンたっぷりニンジンを使ったおうちご飯を紹介します。
スポンサーリンク
ニンジンの子和え、レシピ
材料
ニンジン大きめ1本
高野豆腐1~2枚
しらたき
たらこは真鱈のたらこのほうが着色料なしで、おいしく出来る。
ねぎ
調味料は、色が冴えるのは中華味や鶏ガラの素。お醤油は少しの方が減塩になりますよ。
レシピ
①ニンジンは細切り、スライサーがあると便利。
②ニンジンとしらたきを炒めて、生たらこをほぐしながら共に炒める。そのとき酒を少々、ふりかけると生臭みが消える。
③高野豆腐は水で戻し、戻ったらギュッと絞り、食べやすい大きさに切る。
コツは薄めたそばつゆにカットした高野豆腐を入れて、先に味を軽く付けておくこと。
④ニンジンとしらたき、たらこを炒めて味をつけたところに、高野豆腐も投入。さいごに刻んだ青ネギを散らす。
⑤私は、香り付けにゴマ油と七味唐辛子を加えます。そうすると薄味にしても美味しいですよ、ニンジンの甘みも感じられますし。
とっても手軽にフライパンでできます。
過去記事:かすべのとも和え
冬はかすべ(えい)もおいしい季節。カロチンやコラーゲンを摂って、厳冬を乗り切りましょう。
2018年8月3日に更新しました。
スポンサーリンク