写真の赤い花は2017年4月16日に、弘前公園内の植物園にて撮影の1枚です。
入学式シーズンの6日、弘前は雪がうっすら積もりました。
寒くて最高気温は3度くらいの予想です。
福寿草や椿の花が咲いていますが、梅の花びらがほころぶのは来週でしょうか。
そんなときに、私の元に1枚の葉書が届きました。
第10回いしたの梅まつりの案内、今年は4月15日に開催です。
スポンサーリンク
いしたの梅まつりとは
創業から100年以上ものあいだ、変わらない製法で梅干しを作り続ける旧岩木町の梅干し屋さんが『(有)いした』です。
津軽の梅干しはシソの葉に巻く梅干しで、特徴的ですね。ひとつひとつが手作りだそうです! いしたの梅干しは種類がさまざまあり、上の写真は『しそ吹雪』のおたますくい。
大粒の杏梅を特製シロップにつけ込んでいるとか。
">いしたの梅まつりは梅干しのほか地元の特産品もあります
とろりと甘くて、お茶うけにもなる梅干し。
去年でかけたときは、行列の人気商品でした。
下の写真は、はがき裏面です。
たか丸くんなどのゆるキャラもやってくるので、子どもさん連れのファミリーも多いイベント。
抽選や福袋の販売のほか、熱々の豚汁とおにぎりのふるまいもありますよ。
当日は臨時の広め駐車スペースあり。
2018年4月15日(日)
開催時間は9:30~15:00
有限会社いした弘前市高屋字安田138
☎0172-82-3433
< おたますくいの「しそ吹雪」と、酸っぱさが魅力の手作り・しそ巻き梅干しのファンなので、いまから楽しみにしています。
スポンサーリンク