つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

いしたの梅まつりが4月15日に開催♪旧岩木町の老舗梅干し屋

IMG_9023

写真の赤い花は2017年4月16日に、弘前公園内の植物園にて撮影の1枚です。

入学式シーズンの6日、弘前は雪がうっすら積もりました。

寒くて最高気温は3度くらいの予想です。

福寿草や椿の花が咲いていますが、梅の花びらがほころぶのは来週でしょうか。

そんなときに、私の元に1枚の葉書が届きました。

第10回いしたの梅まつりの案内、今年は4月15日に開催です。

スポンサーリンク

 

いしたの梅まつりとは

IMG_9003

創業から100年以上ものあいだ、変わらない製法で梅干しを作り続ける旧岩木町の梅干し屋さんが『(有)いした』です。

津軽の梅干しはシソの葉に巻く梅干しで、特徴的ですね。ひとつひとつが手作りだそうです! いしたの梅干しは種類がさまざまあり、上の写真は『しそ吹雪』のおたますくい。

大粒の杏梅を特製シロップにつけ込んでいるとか。
">いしたの梅まつりは梅干しのほか地元の特産品もあります

とろりと甘くて、お茶うけにもなる梅干し。

去年でかけたときは、行列の人気商品でした。
下の写真は、はがき裏面です。


IMG_4399

たか丸くんなどのゆるキャラもやってくるので、子どもさん連れのファミリーも多いイベント。
抽選や福袋の販売のほか、熱々の豚汁とおにぎりのふるまいもありますよ。
当日は臨時の広め駐車スペースあり。

2018年4月15日(日)
開催時間は9:30~15:00

有限会社いした弘前市高屋字安田138
☎0172-82-3433
< おたますくいの「しそ吹雪」と、酸っぱさが魅力の手作り・しそ巻き梅干しのファンなので、いまから楽しみにしています。


スポンサーリンク

 

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー