つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

弘前昇天教会の清楚なバラの香りに包まれて

IMG_5578

とっても雰囲気のあるレンガ積みの教会が、弘前に建っています。
市の中心部・土手町にも近い弘前市山道町7にある弘前昇天教会。

撮影は6月16日朝6時半。
空が碧く澄んで、梅雨の晴れ間です。

IMG_5584

最初に教会ができたのが明治33年、このレンガの教会は大正9年(1920)に創建されました。

この季節は清楚なバラが咲くので、花を楽しめる教会です。
スポンサーリンク

 

美しい花にはトゲが


IMG_5575

ちょっと咲き終わった花も多かったので、6月10日ころが満開だったかもしれません。

ピンクのつるバラが毎年、咲きます。


IMG_5580

とても清楚な雰囲気で、高貴な香りが辺りに漂う。

バラの香りが大好きなので、朝からうっとり。

IMG_5581

ただ、とてもトゲが鋭くて薄手のスパッツやタイツが引っかかると、裂けてしまうでしょう。

素肌だとケガをしそう。

美しい花にはトゲがあるって、本当ですね!

生命力の強さを感じる太い茎に無数のトゲです。

バラは剪定が大切と、花店のマダムから聞いたことがあります。

IMG_5577

隣接するお隣の洋品店には赤いバラも咲き乱れて。

こちらも豪華です。

IMG_5583

弘前昇天教会は、プロテスタント系です。
弘前カトリック教会も市内にあり、祭壇がみごと。

弘前カトリック教会

もう一カ所、元寺町にキリスト日本キリスト弘前教会もあります。

3つの教会はすべて明治~大正時代に建てられました。

すてきな雰囲気なので、一見の価値があります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村




青森県ランキング

<
スポンサーリンク