つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

鰺ヶ沢の菜の花畑が満開♪岩木山と絶景ビュー

岩木山と菜の花畑

2022年・鰺ヶ沢町鳴沢地区の菜の花畑を、見ることができました。

5月16日の午前中、満開です。

戦後の開拓村として発展した鳴沢地区の菜の花畑をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

岩木山麓の菜の花畑

鰺ヶ沢町鳴沢の菜の花畑

鰺ヶ沢町鳴沢の菜の花畑

道しるべの看板があります。
広めの駐車場もあり。

平日なので空いていましたが、土日は混雑したことでしょう。

私が確認したのは、2カ所。

黄金色の菜の花、すてきです。

blog.tugarujikukan.info

岩木山と海を望める鰺ヶ沢町

日本海に面しています。

戦後の開拓史

鰺ヶ沢町の菜の花

菜の花in鰺ヶ沢町

岩木山麓にひろがる広大な土地。

メロンやりんごなどの農産物が特産です。

戦前は陸軍の演習場として、若者が匍匐(ほふく)前進や、全速力で走るなど訓練に明け暮れたそうです。

陸軍の兵舎が、10棟以上建っていました。

戦後、開拓農民に払い下げとなったのです。

太平洋戦争後、国策により陸軍第8師団の山田野演習場から農地への転換が図られた、鯵ケ沢町の通称山田野地区。

戦後開拓の様子を記した旧「山田野開拓農協」(1974年解散)関連資料が、山田野町内会から町教委に寄贈された。 

  鯵ケ沢・山田野地区の戦後開拓資料 町教委へ by 陸奥新報

樺太満州から引き揚げた方々が、苦難の末に開拓した土地です。

blog.tugarujikukan.info

物不足の戦後ですから、兵舎は木材利用のため解体されたそうです。

1棟だけが中学校として活用されたので、残りました。

山なので、とても厳しい冬です。

建て付けが今と比べものにならない住宅なので、朝、目覚めると部屋の中に雪が吹き込んでいたとか。

blog.tugarujikukan.info

アビタニアジャージーファームのソフトクリームがおいしい。

青森三大ソフトのひとつです。

アビタニア ジャージーファーム 

 西津軽郡 (Japan・青森県)鰺ヶ沢町建石字大曲225‐2

定休日・火曜日

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

岩木山と菜の花畑

岩木山と菜の花絶景ビュー

残雪に輝く岩木山と菜の花畑、今年もきれいです。

見ごろは今週いっぱいでしょうか。

じゃがいもの連作障害を避けるために、菜の花畑にしているので、毎年、場所は変更されます。

弘前市内から車でおよそ30分。

私が見学したときは、青森市から来たカメラマンもいました。

人気スポットです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー