つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

グラフ青森『青森の暮らし』420号♪本屋の特集とジンレリア農園が城下町通信に登場

グラフ青森

青森の暮らし420号

青森の話題が満載の『青森の暮らし』420号が発売中です。

今号の特集は「本と……本屋、製本工場、読めるところ」と題されて、弘前は惜しまれつつ歴史を閉じた紀伊国屋書店弘前店などが掲載されています。

私の連載「城下町通信」deは、平川市で農家カフェを運営している「ジンレリア農園&工房」を紹介させていただきました。

青森の暮らし420号の見どころをお伝えします。

スポンサーリンク  

青森の暮らし

f:id:kotomi3:20181127194601j:plain

青森の暮らし・バックナンバー

昭和50年1月に創刊されたグラフ青森「青森の暮らし」は、一貫して青森にこだわり続けた話題を提供してきました。

農業や歴史民俗、活躍する人物にスポットライトを当てた写真が満載の情報誌です。 

blog.tugarujikukan.info

下池康一社長をはじめとした編集スタッフが、県内をあまねく取材。

本と…

青森の暮らしはグラフ青森が発刊している隔月誌

本は心の栄養

特集「本と…」は、街角の本屋さんをまず紹介しています。

成田本店、まちの本屋八戸ブックセンター、カネイリ番町店などなど。

そして惜しまれつつ閉店した紀伊国屋書店弘前店。

私は本が好きなので、紀伊国屋書店も大好きでしたから、なくなってしまうのは残念! 

blog.tugarujikukan.info

 

blog.tugarujikukan.info

ジンレリア農園

農のふれカフェ

ジンレリア農園&工房

私が寄稿している城下町通信では、平川市の猿賀神社にほど近い場所にあるジンレリア農園&工房を取材いたしました。

県民局が主催した 農のふれカフェで出会った工藤甚三さんとれい子さんご夫婦が、田んぼや畑、ニワトリ小屋であすなろ鶏卵を生産しています。

blog.tugarujikukan.info

 今春、あらためて工藤さんご夫婦に、農園のことや手作り体験について伺いました。

尾上町がかつてむしろや縄作りなどの拠点であったこともお聞きして、かつてのにぎわいも聞くことができた次第です。

また本誌には、「今月のおいしいお話」第10話リピ買い必至のご当地スイーツも♪

詳しくはぜひお手に取ってご覧ください。

まとめ

グラフ青森「青森の暮らし」420号を紹介しました。

購入は書店のほか、グラフ青森に注文することが可能。

www.facebook.com

有限会社グラフ青森

〒030-0944

青森市筒井八ッ橋113-50

℡017-718-0901

mail info@graphaomori.jp

写真が満載の青森に特化した情報誌です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク