つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森の暮らし433号「ひらかわ」特集♪「ゆめみるこぎん館」オープン

青森の暮らし

青森の暮らし433号

グラフ青森刊「青森の暮らし」433号が、発売中です。

最新号の特集は「ひらかわ」

映画「いとみち」で主演を務めた駒井蓮さんが、ふるさとを紹介。

私の連載「城下町通信」では、弘前市高屋にオープンした「ゆめみるこぎん館」を取材しています。

スポンサーリンク  

 

ひらかわ特集

平川市

猿賀神社の鯉が泳ぐ池

平川市弘前市と隣接して、弘南電車が通学や通勤の足となっています。

以上の三つの町村が合併して市となったので、面積は広い!

住み心地の良い市として近年、急上昇の平川市

私もよく出かけています。

blog.tugarujikukan.info

すてきなバラ園がある平川市町居。

青森の暮らし433号には、「GARDEN大きなくりの木の下で」オーナーの大澤さんも登場。

津軽にいながらにして、ヨーロッパ貴族の庭園にいる気分。

バラ香る初夏が待ち遠しいですね。

そうそう、和洋折衷の建物がある盛美園は、旧尾上町

blog.tugarujikukan.info

猿賀神社と隣接しています。

一方、旧碇ヶ関村にある古懸山不動院は、弘前藩2代藩主・信牧公が信心したことで知られています。

blog.tugarujikukan.info

食の魅力も満載の青森の暮らし433号。

水木精肉店が代表の「平川サガリ研究会」は誌面を眺めるだけで、お腹がグ、グーと鳴ります。

blog.tugarujikukan.info

駒井蓮さんがふるさとを紹介して、弾ける笑顔が印象的。

スポンサーリンク  

 

ゆめみるこぎん館

ゆめみる

ゆめみるこぎん館

昨年秋に弘前市高屋に「ゆめみるこぎん館」が、オープンしました。

すてきな古民家を活用した古作こぎんの展示室です。

2021年5月に93歳でご逝去なさった石田昭子さんのコレクションを、お孫さんの石田舞子さんが受け継いで、ゆめみるこぎん館に常設展示。

こぎんファン必見です。

blog.tugarujikukan.info

雪国の手仕事・津軽こぎん刺しはコロナ禍の今、ますます人気が高い。

おうち時間にぴったりなハンドメイドです。


www.youtube.com

古作こぎん衣が舞うように展示され、こぎん刺しのワークショップも要予約で可能です。

グラフ青森は青森市に本社がある出版社。

graphaomori.jimdofree.com

青森の暮らしは県内の書店やコンビニで販売され、ホームページからも注文可能。

ぜひお手に取ってお読み下さい。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

青森の暮らし433号が発刊されたので、お伝えしました。

ページを閉じても平川サガリが、私の頭から離れません。

食欲を刺激される~☆

弘前市から車で30分ほどの平川市が特集の今号です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー