つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森の暮らし434号♪特集は青森の食、城下町通信に「まわりみち文庫」登場

青森の暮らし

青森の暮らし434号

年に4回、発行される「青森の暮らし」2022年・春号が発刊されました。

特集は郷土の食、私の連載・城下町通信66回は奈良匠さんの「まわりみち文庫」を取材しております。

青森の魅力がいっぱいの「青森の暮らし」434号をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

青森の食

青森の暮らし・グラフ青森

貝焼きみそと鮭とタケノコの飯寿司

画像はわたしの手料理ですが、「青森の暮らし」にはグレードアップしたお料理の写真が満載です。

ゴボウやニンジンの生産者さんや、種苗店にお漬物の話題も♫

そして、お魚のさばき方も解説。

青森県は三方を海に囲まれているので、魚介が豊富。

とても勉強になります。

ページをさらにめくると、山菜のミズ!

これからがシーズンで、本誌にはミズの漬け方のレシピが載っていました。

初夏の味覚「ミズ」です。

blog.tugarujikukan.info

ミズの漬物に、ホヤや数の子をトッピングすると酒の肴にぴったり。

郷土の味を大切にしたいですね。

blog.tugarujikukan.info

まわりみち文庫

まわりみち文庫

まわりみち文庫

弘前市かくみ小路にある「まわりみち文庫」さんを、取材させていただきました。

古書と新刊本を取り揃えた本屋さん。

地元の弘前で、作家活動をされている方の出版物もたくさんあります。

blog.tugarujikukan.info

世良啓さんの「弘前多譚」や、広瀬寿秀さんの「弘前歴史街歩き」などなど。

blog.tugarujikukan.info

テルマンから転身して、まわりみち文庫をオープンさせた奈良匠さんが開業にあたり、ご苦労されたお話を伺っています。

貴重なお話をありがとうございました。

detourbooks.official.ec

「青森の暮らし」は、まわりみち文庫さんや県内の書店にて絶賛、発売中。

ぜひお手に取ってごらんください。

有限会社 グラフ青森

青森市筒井八ツ橋113-50

℡ 017ー718ー0901

『青森の暮らし』 - グラフ青森

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

青森の暮らし434号が、県内の書店にて発売中です。

表紙のたこ飯が、美味しそう♪

スーパーいとくの話題や、懐かしい写真も掲載されていますので、よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー