つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

家にあるりんごを酢に漬けて50日、自家製りんご酢で柿なます♪

りんご酢

自家製りんご酢はとっても簡単

リンゴの生産量が日本一の弘前市に住んでいるので、りんごレシピを研究中です。

今回は自家製りんご酢の作り方。

梅酒用のビンにりんごを4等分して入れて、市販の酢に漬けて1か月半、マイルドでおいしいりんご酢となったので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

りんご酢

りんご酢

りんご酢で健康的にダイエット

血糖値を下げる効果が期待されるりんご酢は、スーパーで売っています。

また地元のカネショウさんでは県産リンゴのジュースを発酵させて、おいしいりんご酢を発売。

おみそ汁の塩分が気になる方はお味噌を減らして、りんご酢を小さじ2杯くらい加えると、良いでしょう。

りんご酢は、ダイエットにも効果的とされています。

炭酸飲料やスイーツを飲んだり食べたりする代わりに、りんご酢ドリンクを飲んでみませんか。

水分補給はもちろん、疲労感が少なくなり、雪かき作業の辛さが軽減されるかもしれません。

自家製りんご酢の作り方

自家製りんご酢

りんごを瓶に詰める

私は2019年12月3日に仕込みました。

このときは王林や黄王をメインに、りんごの皮をよく洗い、4つ割りあるいはざく切りでガラスビンに入れます。

ビンは梅酒用の4リットルの大きさ。

家にあるビンですが、煮沸消毒はしていません。というのは、知人の奥様が梅酒のビンを煮沸消毒し、お湯から引き上げたとき、ビンが割れて大やけどをしたと聞きました。

なので、洗剤でよく洗ってから使用。

blog.tugarujikukan.info

材料

自家製りんご酢

りんごに酢をひたすだけ
  • りんご8個
  • 酢 2リットル

材料は以上です。

私は市販のミツカン酢を使いました。

お好みのメーカーの酢で作ることができます。

自家製りんご酢

熟成期間は50日

50日間、寝かせたのが、上の画像です

お酢にりんごの香りがうつり、さわやかな風味。

自家製りんご酢

果肉も混じりますが、りんごのエキス がたっぷりです。

メーカーが作るりんご酢は、りんごを搾った果汁をアルコール発酵させ、熟成させますが、家で作ると失敗する確率が高くなります。

生のりんごをお酢につけた自家製りんご酢は、まろやかですから、オリーブオイルと合わせたドレッシングにも最適ですね。

スポンサーリンク  

柿なます

柿なます

柿なます

お正月にも作りましたが、いつでも美味しい柿なます。

大根とにんじんのスライスに軽く塩を振ってから、ぎゅっと水気を絞り、砂糖とりんご酢を加えます。

干し柿は甘いので、砂糖は控えめでOK.

blog.tugarujikukan.info

ミツカンりんご酢の空き瓶に、使いやすいように自家製りんご酢 を詰めました。

お湯で割って、ハチミツドリンクも美味しいですね。

りんご酢は血糖値を下げると言われているので、お料理に日常的に使いたい。

やわらかくなったリンゴでも作ることができるので、食品ロスを減らすためにも有効です。

まとめ

手軽に家にあるりんごを酢に漬けて、自家製りんご酢を作りました。

これから春に向かうので、食べきれなかったりんごを有効に使うこともできます。

お酢に漬けるため、初夏のころまで充分に熟成させると、味わいがさらに深くなりそう。

自家製りんご酢についてお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー