つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

スタバのアップルパイと『みんなのこぎん』砧川キヌ子さんのこぎんTシャツ受け取りました

アップルパイ

スターバックス弘前公園前店のアップルパイ

月に一度、スターバックス弘前公園前店にて、開催されている「みんなのこぎん」に参加しています。
10月21日はアップルパイとドリップコーヒーを注文し、まったりと津軽こぎん刺しを楽しみました。

砧川(きぬたがわ)キヌ子さん制作のこぎんTシャツをクラウドファンディングの返礼品として受け取ったので、そのこともお伝えします。

スポンサーリンク  

スタバのアップルパイ

スターバックス

旬のリンゴがたっぷりアップルパイ

前に見かけた黒板アートのアップルパイがおいしそうで、食べてみたいと思っていました。

それでドリップコーヒーと一緒に注文。

温めてもらうとシナモンの香りがして、口に入れたとたんリンゴの芳醇な甘さが広がりました。

ブラックコーヒーによく合うアップルパイです。

朝食代わりにちょうどよい感じでした。

おいしかったです。 

blog.tugarujikukan.info 

みんなのこぎん

みんなのこぎん

こぎん刺しの輪が広がる!

「みんなのこぎん」は、斉藤美佳子さんのご厚意により続いている「津軽こぎん刺し」を楽しむ会です。

さいとうサポート

私はこの会に参加して、自分の手でこぎんを刺してみたのです。

それまで津軽こぎん刺しのことを何度も取材させて頂きながら、こぎん針を手にしたことがありませんでした。 

実際にやってみると、布目を数えるのも一苦労(-_-;)

一針ずつ進めて、作品を仕上げています。

blog.tugarujikukan.info

 上の画像、藍色のコングレスに白いこぎん糸の刺し模様は、砧川(きぬたがわ)キヌ子さんの刺し模様です。

キヌ子さんは、東京から移住して弘前に住んでいる方です。

バンド・人間椅子 の大ファンだとか。

blog.tugarujikukan.info

キヌ子さんはお笑い芸人としてステージに立った経験の持ち主。

そして、手が器用で、こぎん刺しも得意なのです。

キヌ子さんのブログ

https://www.kinutagawa.net/ 

さらに、キヌ子さんは、kogin+Tというネットショップを立ち上げて、オリジナルTシャツを販売中。

cogin+T(こぎんと) – 津軽の伝統工芸「こぎん刺し」をデザインしたTシャツ専門ショップ(青森県弘前市)

クラウドファンディング を実施し、手刷りシルクスクリーンのこぎんTシャツで起業しているんですよ。

スポンサーリンク  

オリジナルこぎんTシャツ

砧川キヌ子

オリジナルこぎんTシャツ

クラウドファンディングの返礼品として、オリジナルこぎんTシャツを受け取りました。

ありがとうございます。

キヌ子さんが実際に刺したこぎん作品を、シルクスクリーンの手法でプリント。

イデアですね!

blog.tugarujikukan.info

blog.tugarujikukan.info

まとめ

スターバックス弘前公園前店にて、アップルパイとコーヒーを楽しみながら、『みんなのこぎん』に参加したことを中心にお伝えしました。

砧 川キヌ子さんからオリジナルこぎんTシャツを、クラウドファンディングの返礼としていただき、感激です♪

こぎん刺しの輪が広がり、本当にうれしく思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー