つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

第14回びぃどろの会ステンドグラス展♪ガラスと光の魔術にうっとり

びぃどろの会

手作りのステンドグラスは芸術です

弘前市立百石町展示会で、第14回びぃどろの会ステンドグラス展が開催されました。

2019年11月15日~17日までの会期中に、私が出かけたのは最終日。

NHKの番組・あっぷるワイドで紹介された『びぃどろの会』は、菅井悦子さんを代表に長く活動されているステンドグラスの制作グループです。

今回もとってもすてきな作品展だったので、お伝えします。

スポンサーリンク  

びぃどろの会

ステンドグラス

ステンドグラスのランプや壁掛け

びぃどろの会は弘前市に在住の皆さんを中心に、ステンドグラスを制作しているグループです。

会のきっかけは幼稚園のお母様方の研修で、ステンドグラスを学んだことから 。

それ以来、15年以上も研鑽を積んでいるのです。

私は以前「青森の暮らし」に連載している「城下町通信」で、みなさんに取材をさせて頂きました。 

blog.tugarujikukan.info

そのとき、間近にステンドグラスを見て、美しさにすっかり魅せられたんです。

ガラスをカッティングして、はんだ付けしてさまざまな花や鳥の形にするんですね。

びぃどろの会

ステンドグラス・チューリップのランプ

とっても手間がかかっています。

色のグラデーションごとにガラスを配置。

こういうすてきなランプ型の明かりがお部屋にあると、ひとりでも寂しくないでしょう。

お部屋が華やかになりますね。

ヨーロッパ発祥のステンドグラスです。

ステンドグラス・びぃどろの会

たくさんの方がお気に入りの逸品を購入

入場無料で展示即売の、びぃどろの会ステンドグラス展。

たくさんの方がごらんになっていました。

アクセサリーも種類豊富なのです。

ピアスやイヤリング、ブローチなどの小物は1000円代から。

クリスマス

クリスマス

クリスマスグッズ

かわいいサンタやクリスマスツリーも、ステンドグラスで♪

メリークリスマスの気分が盛り上がりますね。

ステンドグラス

万華鏡

どうぞお手に取ってみて下さい。

そう書いてあるので、万華鏡をのぞいて見ると……

万華鏡

万華鏡をのぞくと光の渦があります

ガラスの屈折を計算して、制作されたのでしょう。

カメラで撮影できました。

江戸川乱歩の世界にひたったひとときです。

そうそう、私にびぃどろの会の皆さまを教えて下さったのは、郷土歴史家の知坂元先生です。

blog.tugarujikukan.info

当時、小学校の校長先生だった知坂先生は、PTA役員だった菅井悦子さん のステンドガラス制作の活動にすっかり感心されたそうです。

出会いに感謝!

ご縁があって、地元で活躍するびぃどろの会の作品を鑑賞できます。

ほんとうにきれい。

ステンドグラス・びぃどろの会

ゆりの花

花びらのひとつひとつ

めしべの一本一本、すべてが手作業。

衝立の大作です

でき上がりまで、どのくらいの時間が費やされたことでしょう。

スポンサーリンク  

びぃどろの会展示会は毎年、開催されています。 

blog.tugarujikukan.info

びぃどろの会の作品は、弘前市土手町にある「どて箱」 に常設展示されています。

どて箱

弘前市土手町112-1

どて箱店舗情報|弘前市総合情報サイト Ring-O Web(リンゴウェブ)

ステンドグラス

光が壁に映り、ダンスみたいに

ランプに灯りが灯ると、丸くて色とりどりのガラスが壁に反射して、光のダンスのように。

すてきなスタンドグラスを堪能しました。

まとめ

びぃどろの会ステンドグラス展をお伝えしました。

みなさん、一生懸命に制作しています。

華やかで優美なガラス工芸に、うっとりです。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

関連記事はいかがですか。

   

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー