つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

大寒波にマダラの白子汁で温まる♪弘前の雪景色

雪の岩木山

1月23日撮影の岩木山

2023/01/24の最低気温がマイナス9度、明日はマイナス10度の予報となっています。

弘前は朝から吹雪。

53センチの積雪ですが、これから増えそうです。

大寒波がシベリアから降りてきました。

マダラの白子汁と弘前の雪景色をお伝えします。

 

スポンサーリンク  

 

弘前城から望む雪の岩木山

弘前公園

弘前公園本丸から

1月23日の午前中は、晴れ間がのぞきました。

家人が弘前公園をウォーキングして、スマホで撮影した画像です。

除雪をしていて、歩きにくいところもあったようですが、美しい岩木山に心が晴れますね。

来月は弘前城雪燈籠まつり2023が開催されます。

blog.tugarujikukan.info

この大寒波で大雪になって、雪像の雪にもたっぷり恵まれることでしょう。

1月24日(火)の積雪量は53センチ。

気温は昼なのに、マイナス1・8度。

吹雪です。

スポンサーリンク  

 

マダラの白子

マダラの白子

マダラの白子

白子には2つの種類があります。

  • スケソウダラの白子
  • マダラの白子

マダラの白子は、しっかり湯通しして、紅葉おろしやポン酢で食べることも多いですね。

blog.tugarujikukan.info

今回はマダラの白子を、野菜たっぷりの味噌仕立てに。

スケソウダラの白子よりもお値段は高いけれど、その分クリーミーです。

白子汁

白子汁

ブロッコリーと小松を加えて、具だくさんの汁物。

温まります♪

金魚ねぷた

金魚ねぷた

弘前市立観光館の金魚ねぷた

厳しい寒さと雪ですが、弘前市立観光館の金魚ねぷたに癒やされます。

カラフル♫

春が待ち遠しいこの頃。

blog.tugarujikukan.info

旧正月の伝統行事がぶじに開催。

日が少しずつ伸びていますから、季節は確実に進んでいます。


www.youtube.com

大雪になると、交通障害が発生するので、お気を付けて下さい!

まとめ

雪の晴れの間に望めた岩木山と、冬のごちそうマダラの白子汁を中心にお伝えしました。

真冬日が続きますから、ご自愛下さいませ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー