つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

チョコバナナクレープセット♪成田専蔵珈琲店

チョコバナナクレープ・成田専蔵珈琲店

チョコバナナクレープとネルドリップ珈琲

久しぶりにカフェに立ち寄りました。

おしゃれな空間と、おいしいコーヒーが有名な成田専蔵珈琲店

チョコバナナクレープセットを味わうことができたので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 手作りチョコバナナクレープ

チョコバナナクレープ・成田専蔵珈琲店

手作りチョコバナナクレープ

生地から手作りというチョコバナナクレープ。

ワンコインランチ弘前の本に載っていて、ずっと食べたかったのです。

雪かきの疲れや、コロナのニュースで気分が落ち込み気味だったので、思い切って出かけました。

たべて応援も大切ですから。

成田専蔵珈琲店は、 弘大カフェと、ビーチにしめやに支店があります。

blog.tugarujikukan.info

 弘前大学の敷地内にある外国人教師館をリノベーションしたカフェがオープンして4年とは!

月日が経つのは早い。

コロナ禍で、大学生の方々もバイトが激減し、たいへんとのことですが、なんとかがんばってほしいですね。

おいしいクレープ

生クリームとクレープの相性ばっちり。

なかにバナナが入っています。

甘さ控えめで、美味♪

おしゃれ空間

珈琲

アンティークなコーヒーカップを展示

コーヒー好きに愛される、コーヒー専門店。

珈琲豆の販売もしています。

アンティークなコーヒーカップが壁一面に展示され、うっとりしました。

ゆったり過ごせる空間です。

私が訪れたときは、女性客が数名いましたが、密ではありません。 

blog.tugarujikukan.info

今回も、ワンコイン弘前の本を利用しました。

お得なセットをありがとうございます。

スポンサーリンク  

成田専蔵珈琲店

成田専蔵珈琲店

成田専蔵珈琲店

藩士の珈琲など、弘前の歴史に基づいたコーヒーを味わえます。

弘前藩士と珈琲  

1807年(文化4年)幕府の命で北方警備のため、弘前藩士が蝦夷地(現・北海道)の宗谷岬周辺に赴いた。

しかし多くの藩士は厳冬下、ビタミン不足のため浮腫病※で亡くなった。実は、藩士が浮腫病で亡くなる4年前の1803年(享和3年)蘭学医の広川獬が著した「蘭療法」に、当時不治の病だった「水腫病=浮腫病」に珈琲が薬効があると書いている。

もう少し早く知っていたら藩士が死なずにすんだかもしれない。

弘前は珈琲の街です委員会

江戸時代の北方警備・厳しさがうかがえますね。

越冬中に、寒さと栄養不足で次々と命を落とした弘前藩藩士たちを偲び、名付けられたコーヒーも販売中。

成田専蔵珈琲店

弘前市城東北2ー7ー4

℡ 0172-28-2088

まとめ

おいしいネルドリップコーヒーとチョコバナナクレープを、成田専蔵珈琲店にて美味しく味わうことができました。

コロナ感染症の対策もばっちり。

自分へのご褒美に、すてきなスイーツセットを楽しむことができて、うれしかったです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー