つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

嶽きみはめっちゃ甘い!2022の価格は水害の収量減により高めか

嶽きみ値上げ

嶽きみ2022

大雨による水害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

嶽きみの季節がやってきましたが、やはり大雨の影響で2022年は収穫量が少なめ。

8月15日現在のスーパーでの小売り価格を、個人的にちょっと調べたのでお伝えします。

スポンサーリンク  

 

嶽きみ

嶽きみ

8月15日に嶽きみを買いました♫

岩木山麓の標高450~600メートルの高地で栽培されるだけ嶽キミは、昼と夜の気温差から甘みが強い!

全国に知られるブランドです。

シャキシャキの歯触りと、いくら頬ばっても食べ飽きない自然の甘みが人気!

ところが、2022年は苗を植えた直後の6月頃に大雨があり、収穫前の8月も豪雨が続いて、生育が遅れがち。

肥料の値上がりや天候不順、段ボールや配送料の高騰で、嶽きみは昨年より値上げされる見込みです。

新青森駅

新青森駅の嶽きみショップ

新青森駅の旬味市

新青森駅ビル1階に8月15日に、たまたま出かけました。

旬味市・柴田農園では嶽きみドーナツのショップがあります。

そのショップで、嶽きみ1本250円で販売されていました(8月15日当時)

弘前在住の私は、地元で買えばもっと安いだろうと、その時は購入しなかったのですね。

blog.tugarujikukan.info

地元スーパー

さて、弘前市城東地区のあるスーパーに寄ったら、1本298円税抜き(@@;)

新青森駅のショップより、お高いじゃないですか(>o<)

blog.tugarujikukan.info

2本で600円はいくら嶽きみファンの私でも、ためらってしまいます。

弘前駅前の某スーパー

嶽きみ

粒ぞろいの嶽きみ

気を取り直して、弘前駅前のイトーヨーカドーにも出かけました。

そうしたら8月15日まで、広告の品として嶽きみ1本178円税抜きで、販売されて感激。

チラシを見ないで行ったのですが、お得に買うことができました。

さっそく大鍋にお湯を沸かして、調理したのです。

広告の品をゲットできて、ラッキーでした!

スポンサーリンク  

 

嶽きみの茹で方

嶽きみの茹で方

嶽きみの茹で方
  1. 大鍋にお湯をたっぷり沸かして
  2. 沸騰したら嶽きみを投入
  3. 再沸騰したら、塩を小さじ2加え
  4. そのまま5分ほど茹でる

ラップに包んでレンチンしても、調理できますが、初物の嶽きみなので王道の茹で方で!

甘くて粒そろいの嶽きみ

粒そろいで甘さバツグン

大雨の影響が心配される嶽きみですが、私が買った2本は甘くて粒そろい♫

今年は収量が少なめなので、すぐ売り切れるかもしれません。

 

【予約商品】【8月下旬以降の発送】【無くなり次第販売終了】岩木山麓とうもろこしLサイズ8本入(送料込)

甘さがのって、青森の大自然を味わえます。


www.youtube.com

嶽きみの天ぷらやコーンスープなど、料理も皆さんに喜ばれますね。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

嶽きみ2022

2022年は天候不順や肥料とガソリンの高騰のせいで、昨年より価格が上昇しそうな嶽きみです。

でも、おいしさは変わらずに、甘い♫

粒ぞろいなスイートコーン、嶽きみについてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー