つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

しょうが味噌おでんはツブ貝がおいしい!

しょうが味噌おでん

ツブ貝入りのおでん

青森のおでんは甘辛い「しょうが味噌おでん」です。

体が温まりますね。

年越し料理のお煮しめや、おでんに欠かせないツブ貝。

陸奥湾で獲れるツブ貝は、煮込むほどにお出汁がでて美味。

ツブ貝入りのしょうが味噌おでんをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

ツブ貝

ツブ貝

ツブ貝

「モスソ貝」の名前もある「ツブ」

裳裾を長く引いたような形状です。

昔は葦(あし)の茎に刺して売られていました。

いまは竹串に刺さっています。

ツブ貝

かもめちくわとツブ

5個が1串に刺さったのを、580円でスーパーから購入。

1コの大きさは5センチくらいでしょうか。

ツブ貝はサッと水洗いすれば、おでん鍋に入れることができます。

食べるときは、唾液腺を取り除きましょう。

エゾバイ科のエゾボラ属及びエゾバイ属の巻貝を総称して「ツブ」又は「バイ」と呼んでおり、市場に流通しているものは30種を超えます。

エゾボラ(マツブ)やヒメエゾボラ(青ツブ)などのエゾボラ類の「唾液腺(通称:アブラ)」には、「テトラミン」という毒が含まれています。

テトラミン(ツブ貝)による食中毒/札幌市

モスソ貝を1コか2コを食べるくらいなら、中毒になることはあまりないけれど、たまに頭痛や吐き気を覚える方がいるみたい。

しょうが味噌おでん

しょうが味噌おでん

しょうがみそおでん

おでんレシピ

      1. 大根やコンニャクは下茹でして、冷水に30分さらす
      2. 鍋にだし昆布を入れて、弱火にかける
      3. 昆布からお出汁がでてきたら、大根やコンニャクを加えて
      4. お醤油と酒をそれぞれ大さじ2~3入れて、弱火で煮込む
      5. ツブ貝やゆで卵を投入
      6. ちくわや練り物を加えて、味を含ませる

スポンサーリンク  

 

しょうが味噌

    1. 小鍋に半カップの水を煮立たせて、
    2. 大さじ3の津軽味噌とおろしショウガを混ぜて
    3. 弱火にかけながら練り合わせる

 

ボイル済 青森県 陸奥湾産 殻つき つぶ貝 モスソ貝 300g前後 お節料理 手作り 螺 御節 おせち 御節料理 材料 販売 通販 正月 料理 つんぶ バラツブ つぶ おでん

青森県人には、なじみ深いツブ貝です。

おでん鍋で煮込むときは薄味で仕上げて、ショウガ味噌をかけて食べると、おいしい。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

青森のお酒

串ツブや練り物、ちくわをたっぷり入れて、灯油ストーブの上に置いて煮込むと、味がしみます。

ショウガ味噌の香りは、日本酒とよく合います。

 

【2022年10月】田酒 純米大吟醸 四割五分 山田錦 1800ml

田酒(でんしゅ)はちょっと辛口。

青森市油川にある西田酒造店の名酒です。

 

豊盃 純米しぼりたて 生酒 限定品 720ml 日本酒 お歳暮 お年賀 あす楽 ギフト のし 贈答品

弘前市の三浦酒造の「豊盃(ほうはい)」はフルーティで女性にも人気。

地酒としょうが味噌おでんがあれば、吹雪の日もおいしく楽しめます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー