つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

八甲田食堂の柚子香る海老塩中華そば♪エビ塩のまろやかなスープ

八甲田食堂・石山勇人

柚子香る海老塩中華そば

1コインランチ弘前の本を利用して、八甲田食堂でおいしいラーメンを食べました。

ラーメン研究家である石山勇人さんがオーナーの八甲田食堂は、弘前の歓楽街にあります。

古民家風の建物で店内は広く、お席が40席ですから、ゆったりできました。

柚子香る海老塩中華そばをお伝えします。

スポンサーリンク  

ラーメン研究家の石山勇人さん

八甲田食堂・石山勇人

ラーメン界で知らない人はいない石山勇人氏

学生のころから全国のラーメンを食べ歩いてきたという石山勇人(いしやまはやと)さんは、ラーメンコンテスト審査員や商品開発のプロデュースなどで活躍。

いまも毎週のように上京して、中央のお仕事をされているそうです。 

blog.tugarujikukan.info

私が石山さんのお名前を知ったのは4年くらい前でしょうか。

四季の蔵もてなしロマン館のレストランけやきに、石山勇人さんプロデュースのメニューがあったのですよ。 

blog.tugarujikukan.info

 一度だけ、ちらっとお目にかかったことがあります。

風格のある方でした。

喩えていうなら、野武士の雰囲気をたたえているような印象。

ラーメン界の名だたる評論家です。

八甲田食堂・石山勇人

花炭・石山順子さんの作品

店内には、花炭アートが♪

石山勇人さんは花炭アートの石山家の御子息で、仲の良いご家族とのこと。 

blog.tugarujikukan.info

空気を清浄にする花炭のアートが壁にありました。 

すてきなオブジェです。

あっさりエビ塩

八甲田食堂・石山勇人

柚子香る海老塩中華そば

中華そばがテーブルに運ばれてきました。

透き通る海老塩スープ。

低温で抽出した自家製のエビ油をベースに、煮干しスープと高知県馬路村の「柚子しぼり」を加えているそうです。

さっぱりしてまろやか!

柚子が大好きなので、香りも楽しみました。

個人的にはもっとドバドバと柚子しぼりを入れて欲しかったのですが、柚子がそんなに好きじゃない方にも、気にならない感じです。

ストレート麺

八甲田食堂・石山勇人

北海道産小麦100パーセント「香麺」

石山さんが商品開発にたずさわった「香麺」が使用され、北海道産小麦100パーセントとのこと。

つるつるしこしこの麺は、のどごしが良い。

エビ塩スープと合います。

おいしくスープまで完食しました。

八甲田食堂・石山勇人

八甲田食堂の店内はこけしなど青森らしさが満載

店内は民芸調に、津軽こけしなどが飾られて、青森らしさを演出。

地元はもちろん県外の旅行者にもぴったり~♪

スポンサーリンク  

弘前桶屋町

八甲田食堂・石山勇人

秋田漣さんの店が向かい側の通りにある

八甲田食堂がある桶屋町は、歓楽街として飲食店が多い地域です。

少し歩くと『シャンソン酒場 漣」がありました。

「4月25日に弘前市民会館でコンサートを開催するんですよ」と、ちょうどポスタ-を貼っていた女性が話してくれました。

「40周年記念で、市民会館のような大きな会場で開くのは、最後になるびょん」

秋田漣さんは、シャンソン歌手。

ちょうど桜が満開の時期ですね。

柚子香る海老塩中華そば

八甲田食食堂・外観

八甲田食堂

弘前市桶屋町31-1

℡0172-35-5690

駐車場は5台

コインパーキング利用時は100円チケット進呈

1コイン弘前の本を営業時間内であれば、いつでも利用可能だそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク