つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

初詣2020は雪の猿賀神社へ合格祈願の巨大ボードと胸肩神社

猿賀神社

猿賀神社・日の丸国旗の鳥居

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2020年の初詣は平川市にある猿賀神社にお参りしました。

年末から降った雪が境内をさらに神秘的にして、パワースポット感がたっぷり。

合格祈願の巨大ボードと鏡ヶ池の胸肩神社もお伝えします。

スポンサーリンク  

猿賀神社

猿賀神社

猿賀神社の拝殿

とっても境内が広くて、鏡ヶ池と見晴ヶ池も有している猿賀神社は、伝説に彩られたパワースポットです。

約1万5千坪もあるんですって。

私が詣でた1月2日は、たくさんの参拝客がいました。

猿賀神社の主祭神は上毛野君道命 。

坂上田村麻呂延暦12年(793)に創建と伝えられています。

四季折々の風景が素晴らしく、 猿賀公園内に天然温泉「さるか荘」もあるので、夏は足湯もできる♪

blog.tugarujikukan.info

それにしても、猿賀神社の伝説はまか不思議。

日本書紀によれば、祭神は戦いに敗れて伊対峙水門で戦死したとのこと。

猿賀神社の社伝には、この地に埋葬されたものの、後に蝦夷(えみし)が墓を暴くと、他道命の遺体が大蛇と化した。

その大蛇が毒を吐いたため、人々が怖れて現在地の西の方にある猿賀野にお祀りしたのが、猿賀神社の由来の始まりとあるそうです。 

毒を吐く大蛇とは、なにを意味しているのでしょうね。

温泉はあるけれど、有毒ガスの発生の心配は、全くありません。安心してお参りしましょう。

blog.tugarujikukan.info

 

合格祈願

猿賀神社・合格祈願

合格祈願のボードにペンで書きます

年が明けると、受験はあっという間です。

  • 大学受験のセンター試験は 令和2年1月18日と19日。
  • 私立高校は2月
  • 県立高校は3月初旬から

猿賀神社の合格祈願ボードに書き込むと、志望校への入学が叶うかも!

ご利益がありそうです。

ペンで書き込むのですが、無料。

鏡ヶ池

猿賀公園

鏡ヶ池に架かる神橋

夏はハスの花があふれんばかりに咲く鏡ヶ池。

冬の雪景色は、見る者の気持ちも清浄にしてくれますね。

橋の向こうに宗像神社と日吉神社が鎮座。

猿賀公園

胸肩神社の拝殿

胸肩神社は弁天宮とも呼ばれます。

ご祭神は市杵島姫命

旧暦8月15日の大祭の時、こちらの胸肩神社で雅楽の演奏を聞いたことがありました。

満月が煌々と照らして、幻想的でしたよ。 

blog.tugarujikukan.info

 平川市蓮の花まつりの時期は、蓮の花の御朱印を頂くことができます。

 また、観光スポット盛美園は、猿賀公園の近く。

blog.tugarujikukan.info

盛美園は、大地主だった清藤氏の庭園と御宝殿を見学できます。

冬季も営業しています。

営業案内・料金|国指定名勝「盛美園」

スポンサーリンク  

熊手や破魔矢、お札

猿賀神社

お札を頂きました

毎年、猿賀神社からお札を頂いています。

この2枚を神棚に納めて、毎朝、手を合わせているんですね。

「いつも守って下さり、ありがとうございます。遠くで暮らす子ども達も無事にありますように」

熊手や破魔矢、各種お守りも頂けます。

まとめ

平川市猿賀神社に2020年1月2日、初詣にでかけたので、そのもようをお伝えしました。

雪はありますが、まずまず穏やかだった年末年始です。

雪景色が美しい猿賀神社は、津軽の古くからの霊場

2020年が皆さまにとって、すてきな1年でありますように祈念申し上げます。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

関連記事はいかがですか。

   

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー