つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前れんが倉庫美術館オープン♪カフェレストランでBRICKサンド

カフェレストラン・弘前赤れんが倉庫美術館

弘前赤れんが倉庫美術館

弘前市吉野町に建つ赤れんが倉庫が美術館として、オープンしました。

コロナの影響で延期になっていましたが、50日遅れでぶじに開館です。

美術館は一般1300円の観覧料。

予約した市民がまず中に入ることができました。

私は予約を忘れたので、隣接のカフェレストランにだけ入りました。

レンガのようなBRICKサンドと、すてきな赤れんが倉庫についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

赤れんが倉庫美術館

カフェレストラン・弘前赤れんが倉庫美術館

弘前赤れんが倉庫美術館

屋根がシャンパンゴールドに葺き替えられた赤れんが倉庫です。

過去・現在・未来をつなぐ美術館として、生まれ変わりました。

元々はリンゴを原料とするシードルを日本で初めて、大々的に生産したとされる「吉野町煉瓦倉庫」

奈良美智さんが個展を3回にわたり開催した場所ですね。

建築家の田根剛氏が、日本で初めて手がける美術館として話題。

古い倉庫は屋根が傷んでいたので、シャンパンゴールドになったそうですよ。

カフェレストラン

弘前赤れんが倉庫美術館

カフェレストラン

洋食メニューがメインのカフェレストランです。

  • ステーキ
  • ドリア
  • パスタ
  • ハンバーグ
  • ビーフシチュー
  • ディナーコースなどなど

奈良美智グッズ

奈良美智

奈良美智の「犬」は美術館に本物がいます

ぬいぐるみの奈良美智グッズは、癒やされますね。

絶賛販売中です。

カフェレストランのなかに販売ブースがあって、県産のリンゴジュースやこぎん刺しの小物などもありました。

奈良美智といえば、現代アートの第一人者ですね。

にらんだ目つきの女の子も人気ですが、私の好みはやさしい表情の「犬」のほう。

おもわず連れて帰りたくなりました!

持ち合わせがなくて、残念(@@;)

BRICKサンド

BRICKサンド本日のスープ付き

朝9時からモーニングメニューを食べることができます。

オープンサンドやベトナムのフォーなどがあり、BRICKサンドにしました。

税込み880円。

スープ付きです。

レンガのように積み重なるサンドウィッチは、お肉と野菜がハーモニー♪

写真を撮影して、ブログ掲載を許可して頂きました。

ありがとうございます。

お持ち帰りもできます

赤カブやレタスのサラダ付きで、とてもおいしい。

サンドの中はこの日、鶏肉。

その日のおすすめの食材が具になるとか。

県産食材を多く使っているそうです。

スポンサーリンク  

スープは、キノコのポタージュ。

ボリュームあるバゲットのサンドウィッチです。

カフェレストランの店内

店内は広々ゆったり。

朝10時に入店したので空いていましたが、11時近くなるとランチのお客さんで混み合ってきました。

天井が高くて、素敵な内装です。

ぜひ、弘前の新名所へいらしてください。

弘前赤れんが倉庫美術館

弘前れんが倉庫美術館 ー Hirosaki Museum of Contemporary Art

まとめ

弘前赤れんが倉庫美術館がオープンしたので、カフェレストランをお伝えしました。

オープンしたばかりなので、少し落ち着いたらアートにふれてみたいと思います。

モーニングメニューがあって、おいしかったです。

今度はお友達と出かけたいな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー