つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前公園の鯱(しゃち)は6月末まで公開♪弘前城植物園の深紅のバラ

弘前公園の鯱

修理のため地上に降ろされた鯱(しゃち)

間近で見ることができない鯱(しゃち)が、6月末まで弘前公園で公開されています。

弘前城三の丸追手門が修理中のため、鯱が地上に。

火除けの守り神・鯱と弘前城植物園のバラをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

追手門の鯱

弘前城の鯱

反り返っている鯱

イルカの仲間にもシャチがいますが、こちらの鯱は想像上の動物です。

頭は龍あるいは虎、胴体が魚。

反り返った尾が特徴です。

建物が火事になると、口から水を吐き出して消火をしてくれる伝説がある!

鯱・弘前公園追手門

説明のパネル

屋根の胴板にくっついていたのを、慎重に外したのでしょう。

現在保存修理工事中の重要文化財弘前城二の丸南門および三の丸追手門において、鯱(しゃち)木部の一般公開を実施します。

鯱は屋根上に載っているため、普段は遠く見上げることしかできませんが、今回は近い視点からの観察が可能となります。

屋根を見上げるのでは大きさを実感しにくい鯱ですが、間近で見ると結構大きく、迫力を感じます。この機会に、ぜひ弘前城の城門の鯱をご覧ください。

[公開期間] 二の丸南門:令和4年6月1日~6月30日 三の丸追手門:令和4年6月8日~6月30日 [公開場所]二の丸南門および三の丸追手門

弘前城二の丸南門および三の丸追手門の鯱(しゃち)を公開します。 - 弘前市

弘前城は2代藩主・津軽信牧公が完成させましたが、16年後の寛永4年(1627)落雷により、大炎上しました。

建て直して、現在に至ります。

鯱が守ってくれたのでしょう。

blog.tugarujikukan.info

2022年の弘前ねぷた祭り、盛り上がると良いですね。

スポンサーリンク  

 

弘前城植物園バラ

弘前城植物園

赤いバラ

追手門の鯱を見学してから、弘前城植物園のバラ園に来ました。

深紅のバラが花盛り。

うっとりします。

バラは美しい。

豪華♫

blog.tugarujikukan.info

弘前近郊にあるバラ園、すてき。

blog.tugarujikukan.info

弘前城植物園のバラも種類豊富!

バラの種類

80種類くらいのバラが咲き誇る弘前城植物園のバラ園。

私が訪れたときは、来園者がまばらでゆっくりバラを鑑賞できました。

 

【クール便発送】花 【あす楽昼12時】季節の花ギフト バラ50本花束 お祝い 旬 アレンジ 花束 フラワーギフト プレゼント バラ 薔薇 本数 指定 限定 送料無料 誕生日 記念日 生花 プロポーズ 賀寿祝い 長寿 結婚祝い 還暦 御祝 旬のおまかせ【即日発送】 FKAA

誕生日にバラの花束がもらえたら、喜ばれますね。

それから、プロポーズの時にいかがですか。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

深紅のバラ

弘前公園追手門の鯱は6月末まで見学可能。

四季折々の景観が楽しめる弘前公園

弘前城植物園は広さたっぷりですので、散策にも最適です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー