つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前のおいしいお土産はリンゴや「アップルパイ」「いかせんべい」

青森リンゴ

青森リンゴは貯蔵性に優れている

今朝の弘前は雪は降りませんが、気温が氷点下4度と冷え込みました。

物置小屋に置いているリンゴが凍らないように、昨日のうちに屋内に移動。

青森リンゴは貯蔵性にすぐれているので、低温で保管すれば春まで食べることができます。

弘前のおいしいお土産を紹介します。

スポンサーリンク  

 

生産量は日本一のりんご

リンゴ

リンゴの木がいっぱい

弘前市はリンゴの生産量が日本一。

岩木山のふもとなど郊外は、リンゴ園が広がっています。

今週のお題「あったかくなったら」

春になったら、梅や桃・桜が咲いて、リンゴの花っこも可憐に咲き誇る。

お花見が楽しみ♫

リンゴの花

リンゴの花

中学生の頃、受粉作業を手伝ったことがあります。

花の一つ一つに、花粉を付けるアルバイト。

全ての花が実を付けると小玉になるので、農家さんは実をすぐる作業もあるんですね。

とても手をかけて、収穫まで丹精を込めています。

【あす楽】青森 りんご 家庭用/訳あり サンふじ 10キロ箱送料無料りんご 訳あり/おためし 10kg箱 旬のもぎたてシリーズ第四弾!高糖度サンふじ 林檎青森県産リンゴ 訳あり 10kg箱【3380円】【最安値挑戦】大小様々

生でそのまま食べると、酵素も摂れます。

食物繊維がたっぷりで、腸活に最適。

blog.tugarujikukan.info

煮リンゴをヨーグルトと食べるのも、美味しい。

JR弘前駅では津軽路弁当とともに、地元のリンゴを1コから販売中です。

アップルパイ

アップルパイ

弘前はアップルパイの街

画像は前に、弘前駅2階のラウンジで注文して食べたアップルパイ。

サクサクのパイ生地に、とろけるリンゴが美味しくて、1コでは足りません。

いろんなお店やケーキ店で、アップルパイを買うことができます。

ラグノオ

パテシェのリンゴステックは、お菓子メーカーのラグノオの商品。

弘前市百石町のラグノオ本店では、焼きたてパンや軽食を食べることができます。

blog.tugarujikukan.info

栄黄雅

リンゴは品種がたくさん。

栄黄雅(えいこうが)は、弘前市石川の工藤さんが品種改良したリンゴで、アップルパイは最高。

【ふるさと納税】弘前アップルパイ 栄黄雅(えいこうが) 【アップルパイ・スイーツ】

弘前を旅する方々に、アップルパイ巡りが人気。

blog.tugarujikukan.info

blog.tugarujikukan.info

41種類のアップルパイを網羅したmapもあります。

りんごの街のアップルパイ|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

#弘前アップルパイのハッシュタグで、検索すると楽しい。

スポンサーリンク  

 

いかせんべい

私の知人が絶賛するのは、弘前市OKせんべいのいかせんべい。

ごませんべいに、さきいかがトッピングされて、食べ始めると止まらなくなる、おいしさ。

いかせんべい

オーケー製菓 いかせんべい 1袋(1枚入り×15)ごませんべい に さきいか のトッピング!青森定番 お土産にも イカ 煎餅 いか煎餅 イカせんべい 青森お土産 弘前 ねぷた ねぶた 祭り【クール便商品と同梱不可】

常温で発送でき、年間を通して買うことが可能です。

ソウルフードの一つでしょうか。

blog.tugarujikukan.info

弘前城燈籠まつりやスキーに温泉など、冬の青森も魅力がいっぱい。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

弘前の美味しいお土産を紹介しました。

リンゴの生産が盛んで、アップルパイはもちろん、いかせんべいもあります。

blog.tugarujikukan.info

おでんもおいしいので、弘前に来たときは、味わって下さい。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー