つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

#弘前エール飯♪かみどてお持ちかえり夕市でテイクアウト

かみどて夕市・弘前エール飯

かみどてお持ちかえり夕市

スティホームのゴールデンウイークです。

飲食店をテイクアウトで応援しよう!

弘前エール飯が盛んなこの頃、かみどて夕市で買い物しました。

場所は、JR弘前駅前から土手町へ続く遊歩道のプロムナード。

期間は5月30日まで、16:00~18:30の時間帯で毎日、開催されています。

エビチリや炊き込みご飯に、おうち居酒屋セットを購入したので、お伝えします。

スポンサーリンク  

かみどて夕市

かみどて夕市・弘前エール飯

みちのく銀行土手町支店の近く

弘前市桶屋町や鍛治町、大鰐町の飲食店がテイクアウト用の食べ物を販売しています。

ビーフシチューやカニ汁もありました。

その日によって、出店するお店が変わる今回の『かみどてお持ちかえり夕市』

新型コロナウィルスの封じ込めのため、休業している飲食店が多いですね。

テイクアウトを買うことで、応援できます。

朝市のファンでしたが、夕市ははじめて。

夕市は野菜や果物ではなく、お惣菜やお弁当のテイクアウトが中心です。

blog.tugarujikukan.info

フォーク酒BARてふてふ

弘前エール飯エール飯

トンカツセット

私は夜にあまり外出しないので、お店には行ったことがありませんが、『フォーク酒BARてふてふ』のテイクアウトに、足をとめました。

お昼は定食屋、夕方からは居酒屋、大人の時間はフォーク酒場と3つの顔で営業中!

お料理、お酒、そして歌! 

ここには『あの頃』がいっぱいあふれています。 みんなで一緒にあの頃に戻って楽しみましょう!!

参照元:フォーク酒BARてふてふHP

弘前エール飯・フォーク酒BARてふてふ

赤いウィンナーやエビフライに卵焼き

買ってから、自宅でふたを開けた写真です。

  • 赤いウインナー 5個
  • エビフライ 3本
  • だし巻き卵
  • スパゲッティ

家人の好物がそろっていました。

ダイニングバー花花

花花・弘前エール飯

ダイニングBAR花花

桶屋町にあるダイニングバー花花は、香港の屋台と韓国の家庭料理をメインにしたお店。

私はこちらのお店にも、行ったことがありません。

エビチリがおいしそう。

花花・韓国料理

チャーシュー丼や韓国料理

ビビンバ丼やチャーシュー丼もありますね。

目移りしてしまいます。

スポンサーリンク  

朝日屋日景食堂

日景食堂・大鰐町

大鰐もやし入りパスタ

大鰐町の朝日屋日景食堂といえば、スキー場のヒュッテです。

私はかつてスキーをしたことがあるので、なつかしい。

テレビや新聞で話題の「おおわに焼き」も売っています。

おいしそうですね。

コロナ太りのさなかですが、見るモノすべてに惹かれてしまう。

blog.tugarujikukan.info

blog.tugarujikukan.info

温泉とスキー場で知られる大鰐町は、弘前市と隣接。 

太宰治が療養したヤマ二仙遊館は、現存しています。  

blog.tugarujikukan.info

買ったモノ

炊き込みご飯やエビチリ、家飲みセット

花花のエビチリや日景食堂の炊き込みご飯と、フォーク酒BARてふてふの家飲みセットを購入して、家でいただきました。

弘前エール飯

ティクアウトした弘前エール飯

温め直してお皿に移し替え、まったり味わいました。

炊き込みご飯は300円

エビチリは750円

赤いウインナーやエビフライのセットは500円。

手軽で、おいしい。

それにしてもコロナよ、早く去れ!

安倍首相は5月末まで緊急事態宣言を延長しましたが、日本はいまのところ欧米のような大惨事を免れていますね。

かみどてお持ちかえり夕市は、5月30日まで開催されているので、また利用したいです。

まとめ

日景食堂の炊き込みご飯

かみどてお持ちかえり夕市にでかけて、弘前エール飯をゲットしました。

午後4時からなので、お散歩がてら夕飯を選ぶことができます。

エールは応援するとか、声援を送るという意味ですね。

休業を余儀なくされている飲食店の料理をテイクアウトできる、かみどて夕市について紹介しました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー