つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前城雪燈籠まつりは雪像と雪明かりがきれい♪冬に咲くさくらライトアップも満開

弘前城雪燈籠まつり

大型雪像は旧弘前階行社

雪がなかった弘前ですが、数日でどっさり降りました。

弘前城雪燈籠まつりが初日の2月8日に降りしきる雪のなか開幕し、11日まで開催されます。

8日は夜7時から冬花火も打ち上げられて、盛況の弘前城雪燈籠まつり会場と、冬に咲くさくらライトアップもお伝えします。

スポンサーリンク  

弘前城雪燈籠まつり

弘前城雪燈籠まつり

弘前城天守弘前城と雪燈籠

どか雪のなか、まつり会場に出かけましたが、けっこうたくさんの方が来場されていました。

海外からのお客さんもお見えのようです。

画像は、弘前城天守と雪燈籠。

弘前城雪燈籠まつりはみちのく五大雪まつりのひとつで、1977年にスタートし、2020年で44回目です。

市民のみなさんが制作した約150基の雪燈籠や雪像、ミニカマクラを見ることができます。

雪が少なくて、まつりの開催が危ぶまれましたが、降りはじめたらどか雪となりました。

2月9日午前9時の段階で、71センチの積雪。

新雪が降り積もり、誠に美しい雪景色です!!

blog.tugarujikukan.info

メイン会場は四の丸

弘前城雪燈籠まつり

桜ミクの雪像

弘前公園はさくらまつりの時期の桜が、全国的に有名です。

写真の桜ミクはバーチャルキャラクターで、若い世代に人気。

メイン会場の4の丸には、大型雪像の旧弘前階行社に、プロジェクションマッピングが投影されます。

そして、2月8日は花火も打ち上げられました。

吹雪のなかの花火は私、初めて。


弘前城雪燈籠まつり2020 プロジェクションマッピング

弘前冬花火は時間にして、10分くらいでしょうか。

弘前公園天守をはじめ、櫓(やぐら)や門など歴史的建造物がたくさん現存してあるので、消防自動車が待機していましたよ。

また、四の丸には大型の滑り台も設置され、チビッ子たちの歓声が今日もあがることでしょう。

露店が約20店ならんで、おでんやフランクフルト、おそばなどを食べることができます。

blog.tugarujikukan.info

 

弘前雪明り

弘前雪明り

北の郭エリアの弘前雪明かり

本丸から武徳殿の方へへ進むと、北の郭エリアの弘前雪明りをご覧いただけます。

イルミネーションが美しく、ロマンチック。

キャンドルがゆれて、ホント幻想的なので、夜がおすすめ。

夜9時までライトアップとイルミネーションが燈されています。

blog.tugarujikukan.info

夜は冷え込みますので、暖かくしておでかけください。

スポンサーリンク  

冬のさくらライトアップ

冬に咲くさくらライトアップ

冬に咲くさくらライトアップ・弘前公園の追手門

2月8日は、冬に咲くさくらも満開です。

夜の気温は氷点下6℃となり、お濠は凍って花筏のよう。

2月14日のバレンタインデーは、オールナイトでライトアップの予定。

今シーズンはこれまで雪が少なかったのですが、冬のさくらはまさに見ごろとなりました。

冬に咲くさくらライトアップ

弘前裁判所前のライトアップ

今シーズンは弘裁判所前から~追手門~弘前市民会館前までライトアップされています。

クラウドファンディングにより、運営資金を得てライトアップし、プロジェクトオーナーは米山竜一氏。

camp-fire.jp

追手門は、桜色とブルーのライト照明があります。

弘前の雪景色を堪能できますね。

冬花火の後、2月9日午前1時すぎは、大雪警報が発令された弘前市です。


弘前城雪燈籠まつり2020 花火

暖冬小雪と言われていたのに、一気に積もりました。

雪の美しさに、きっとあなたも心奪われることでしょう。

まとめ

弘前城雪燈籠まつり2020をお伝えしました。

真綿のような白い雪にすっぽり包まれた弘前城と、雪燈籠に雪像

雪を踏みしめて歩く楽しさも味わいながら、弘前公園お濠端を行くと、夕方からは冬に咲くさくらライトアップも鑑賞できます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー