つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前城雪燈籠まつり2021♪りんご木箱キャンドルアートがきれい

弘前城雪燈籠まつり・りんご木箱×キャンドルアート

りんご木箱×キャンドルアート

弘前城雪燈籠まつりが2月14日まで、開催されています。

開幕日の2月10日に出かけ、雪燈籠や雪像、スカイランタンを堪能しました。

2021年はりんご木箱×キャンドルアートがきれいですし、弘前れんが倉庫の大型雪像も見応えがあります。

弘前城雪燈籠まつりをお伝えします。

スポンサーリンク  

弘前城雪燈籠まつり

弘前城天守・雪燈籠

弘前城天守と雪燈籠

江戸時代に創建された弘前城天守

冬は雪景色、春は桜の名所、夏には藤や蓮の花が咲き、秋のモミジも美しく四季に富んでいます。

今冬は雪がたっぷりと降り、寒いせいか、市民有志が参加して作った燈籠も、立派。

弘前城雪燈籠まつり

手作りの雪燈籠

三脚をかついで行かなかったので、ぼやけた画像ですが、お許しください。

2月10日の夜、気温は氷点下2度。

雪燈籠や雪像の大敵は、雨です。

雨は、天気予報では雪燈籠まつりが終わった15日月曜日に降るそうですから、とりあえず安心ですね。 

blog.tugarujikukan.info

雪燈籠や雪像150基が、今年も私を迎えてくれました。

この弘前城雪燈籠まつりは、2021年で45回目です。

りんご木箱×キャンドルアート

りんご木箱×キャンドルアート

りんご木箱×キャンドルアート

北の郭エリアでは、弘前雪明りが展示されています。

ろうそくの灯と雪の幻影がすてき♪

弘前雪明り

キャンドル

今回初めてキャンドルをもらえました。

18:00から配布され、なくなり次第修了とのこと。

すきなところに飾って楽しみます。

厳冬の夜にロマンチック♪

カップルのデートコースに最適ですね。

りんご木箱×キャンドルアート

りんご木箱にキャンドルがゆれて、華やか。

りんごの産地である弘前ならではのアートですね。

 

スポンサーリンク  

津軽錦絵大回廊

津軽錦絵

錦絵が大回廊いっぱいの迫力

上に金魚ねぷたがたくさんつり下がり、めんこい。

津軽錦絵大回廊は、弘前城雪燈籠まつりの名物。

2020年は弘前ねぷたがコロナ禍のため、中止となり残念でした。

津軽錦絵

津軽錦絵・扇ねぷた

ねぷたの鏡絵や見送り絵を再利用しています。

江戸時代に藩主も、ご覧になったねぷた祭り。

勇ましい武者絵が多い鏡絵です。

blog.tugarujikukan.info

 今年はさくらまつりと、ねぷたが開催されますようにと祈っています。

祭りが中止だと、ほんとうに街は火が消えたようになってしまいますね。

津軽錦絵

見送り絵の美人画

おしとやかな美人画や、勇ましく戦う美女に、幽霊など見送り絵は鏡絵に呼応した題材が選ばれます。

 ねぷたは目立たない「ひらき」にも、絵師達の魂が込められていますね。

blog.tugarujikukan.info

大型雪像

弘前倉庫れんが美術館

レクリエーション広場には、大型雪像があります。

2021年のテーマは、弘前倉庫れんが美術館。

プロジェクトマッピングを投影。

2月13日は、特設ステージで歌や踊りが披露される予定。

弘前城雪燈籠まつり|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

 

弘前城雪燈籠まつり

屋台

からあげやラーメンなど飲食店の屋台も。

新型肺炎コロナ対策で、食べるのはテント内の飲食ブースのみとなっています。

スカイランタン

スカイランタン体験

今年はじめてのスカイランタンは、安全なLEDを使い、お子様も安心して参加できます。

空に上がるスカイランタン。

ランタンを飛ばすのは中国発祥で、幸福と平和を祈る言い伝えがあるそうです。

照明が消え、私のカメラではうまく撮影できませんので、YouTubeを紹介。


弘前城雪燈籠まつりの初日に行ったらすごかった!

雪がやみ、寒さもさほどでなかったので、ゆっくり楽しむことができました。

みなさまも暖かい服装で、お越し下さい。

まとめ

弘前城雪燈籠まつり

大型滑り台

雪像のわりと近くに大型滑り台も。

ちびっ子はもちろん、大人もこっそりすべると思い出に残りそう。

雪と明りが美しい。

弘前城雪燈籠まつり2021年をお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー