つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

一町田のセリはシャキシャキの食感が最高♪お雑煮や鍋焼きうどんに欠かせない

一町田のセリ

みずみずしい一町田のセリ

先日、地元スーパーで『一町田(いっちょうだ)のセリ』を見かけました。

弘前市一町田地区は、岩木山のふもと。

農家の方は、清水が湧き出る冷たい中に身をひたして、収穫します。

さっそく1把を買い、鍋物にしたのでお伝えします。

スポンサーリンク  

 

セリはシャキシャキ感が美味

一町田のセリ

青森県産のセリ

前にNHK番組などで紹介されたことがある、一町田のセリ。

「清水っこ」と呼ばれる豊富な湧水により、藩政時代からセリが栽培されていたんですって。

セリは何と言っても、シャキシャキの食感と、噛みしめるごとに口中に広がる爽やかな風味が特徴ですね。

鍋焼きうどんやすき焼き、お雑煮にも欠かせません。

私がゲットしたとき、198円で売り場にありました。

割安です、ラッキー。

年末になると、倍に跳ね上がりそうですから、今のうちに賞味。

blog.tugarujikukan.info

 

スポンサーリンク  

根も食べられる

セリ・青森県産

セリの根っこ

根っこがついたまま、売り場に並ぶセリ。

セリはβカロティンが豊富な冬野菜。

春の七草のひとつとして、津軽では重宝されてきました。

キレイに洗って、ぜひ根っこも頂きましょう。

仙台のセリ鍋は、うまみたっぷりの根っこまで食べるのが、当たり前だそうです。

お雑煮

お餅とセリの鍋

だし汁におしょうゆか、めんつゆを煮立たせて、セリをさっと煮れば、すぐ食べることができます。

今回は土鍋に、お餅と鶏むね肉のから揚げとともに、一町田のセリを加えました。

お雑煮風で、美味しかったです。

下茹でなしで、手早く料理できるのが、セリの長所ですね。

blog.tugarujikukan.info

blog.tugarujikukan.info 

まとめ

一町田のセリが、お店に並ぶ季節となりました。

清水っこに育まれた一町田のセリ、シャキシャキとした歯ざわりとさわやかな風味が持ち味。

お雑煮や鍋焼きうどんに最適です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー