つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

岩木山神社のソメイヨシノとネックレスロード世界一の桜並木を歩く

岩木山神社

岩木山神社の鳥居を桜が彩る

連休中は一度だけ、岩木山神社に参拝して、ネックレスロードをウォーキングしました。

岩木山に世界一の桜並木をと、植えられたオオヤマザクラのネックレスロードはおよそ20キロメートルも続きます。

2020年の見頃は5月4日ころ。

久しぶりに3キロほど歩いたので、岩木山を彩る桜についてお伝えします。

スポンサーリンク  

岩木山神社

岩木山神社の拝殿

大きなしめ縄が掲げられた岩木山神社の拝殿をお参りして、コロナ封じの願掛けをしました。

コロナのせいで、離れて暮らす家族と会うことができない。

私だけでなく、皆さんが同じ思いでいることでしょう。 

blog.tugarujikukan.info

さくらまつりが中止となった弘前の街は、活気が失われていました。 

日本は欧米のように死者が激増ということはないけれど、重症の肺炎になる方はいます。

「コロナウィルスのワクチンが早くできますように」

そう祈願したのです。

blog.tugarujikukan.info

去年は家族の付き添いで、厄払いのご祈祷をしていただきました。

年に4,5回は岩木山神社にお参りするでしょうか。

今回、新たな発見が!

スポンサーリンク  

京都から運ばれた丹款梅

岩木山神社

紅梅が咲き誇っていました。

八重の花びらがきれい♪

丹款梅 (たんかんばい)だそうです。

京都の清水寺・仁王門のそばに咲く老紅梅の子孫ですって!

岩木山神社

丹款梅の説明書き

 丹款梅が、奉納されたのは2018年4月のこと。

美しく咲く紅梅と、ソメイヨシノにホッと気持ちが癒やされました。

奉納されたときは、清水寺森清範貫主岩木山神社に玉串を捧げたそうです。

津軽為信公は京都と、ゆかりが深いですね。

なにしろ為信公は京の豊臣秀吉に謁見して、正式に津軽の領主として認められ、太刀を賜ったという逸話が伝えられているので。

blog.tugarujikukan.info

高岡の森弘前藩歴史館は、5月31日まで休館です。 

世界一の桜並木

世界一の桜並木

世界一の桜並木の碑

 昭和60年から始まったオオヤマザクラの植樹は、旧岩木町民を中心になされたと聞きました

約20キロも続く桜並木。

写真の石碑は岩木山総合公園に建っています。

f:id:kotomi3:20200509123003j:plain

岩木山とオオヤマザクラ

オオヤマザクラはピンク色の花が大輪なので、ネックレスのように岩木山を彩っていました。

世界一の桜並木・岩木山麓

オオヤマザクラの花

運動不足がはなはだしいので、空き地に車を停め、ウォーキング。

20キロのうち、3キロくらい。

岩木山麓の桜並木は絶景ビュー

桜のトンネルができて、歩いていて気持ちが良かったです。

車は走っていますが、歩くのは私と家人だけ。

県外ナンバーの車は見かけません。

多摩ナンバーのオートバイが、1台いましたが。

緊急事態宣言が全国に拡大され、自粛のさなかですから休店のお店が多く、岩木山神社の門前にあるお宿や食堂は閉まっていたし、総合公園も休園。

遊歩道

岩木山オオヤマザクラネックレスロードの石碑前は、遊歩道となって歩きやすい。

久しぶりにリフレッシュできました。

まとめ

岩木山神社に参拝して、世界一の桜並木を眺めながら3キロほど歩いたことをお伝えしました。

体力の衰えが気にかかっていたので、ウォーキングできて良かったです。

いつもは車で通り過ぎるだけだったので、オオヤマザクラのネックレスロードを歩くのは初めてだったのです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー