つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

岩木山の初冠雪と毛豆とエビの炒め物

毛豆とエビの炒め物

毛豆とエビの炒め物

きのうからグッと冷え込んで、今日は岩木山八甲田山で初冠雪のニュースが飛び込んできました。

2021年より10日も早い初雪。

津軽地方で収穫される毛豆(けまめ)も終盤ですが、毛豆とエビの炒め物を作ったのでお伝えします。

スポンサーリンク  

 

岩木山の初冠雪

岩木山

岩木山と桜並木ネックレスロード

今日の岩木山は灰色の雲が低く垂れ込めて、山頂を望むことは出来ません。

画像は、2002年4月に撮影した岩木山

先週と違い、今週は一気に寒い!

暖房をつけているご家庭も多いでしょうか。

青森県岩木山で6日朝、初雪が確認されました。

津軽岩木スカイライン」を管理・運営する岩木スカイラインによりますと、スタッフが6日午前8時前に、岩木山の8合目で初雪を確認しました。

8合目の気温は0℃です。初雪は、2021年より10日早いということです。

津軽富士「岩木山」で初雪 2021年より10日早く冬の便り | TBS NEWS DIG (1ページ)

灯油も電気も値上げで、この冬のコストが気になりますね。

栄養満点の毛豆で、秋の気温変動を乗り切りたい。

毛豆とエビの炒め物

毛豆・青森のソウルフード

毛豆は栄養満点!

津軽地方で収穫される毛豆は、味が濃くておいしいと評判です。

塩ゆでしたり、豆漬けにしたり、ニンニクオリーブオイル蒸しにしたり……。

今回はエビと毛豆の炒め物にしました。

blog.tugarujikukan.info

YouTubeで毛豆を調べたとき、中国語のチャンネルで「毛豆とエビの炒め物」があったのです。

中国に毛豆があるとは驚きでした。

そうしたらなんと中国では枝豆のことを、毛豆(マオドウ)と言うそうです!

毛豆とは、中国語で枝豆のことである。

日本の枝豆よりもやや大きく、皮が薄いのが特徴。

豆さやに細かい毛が生えていることから名が付いたと言う説が有力である。

シベリアや中国が原産地と言われ、毛豆の原種であるツルマメは約5000年前から存在している。

【クックドア】毛豆|中華料理・中国料理店用語集

中国では炒め物にして枝豆を食することが多い。

スポンサーリンク  

 

レシピ

毛豆とエビの炒め物

フライパン調理
  1. エビは殻をむいて、背わたを取る
  2. 塩コショウと日本酒、おろしショウガをまぶす
  3. 片栗粉を全体につけ
  4. フライパンでエビを炒めて、茹でた毛豆の豆と炒め合わせる

簡単です。

blog.tugarujikukan.info

どうりで中国語のYouTube料理番組に、毛豆(マオドウ)が多いのですね。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

岩木山八甲田山に初冠雪のニュースと、中国で枝豆を毛豆(マオドウ)と呼ぶことをお伝えしました。

 

【取付対象】 4本セット スタッドレスタイヤ 195/65R15 91Q BRIDGESTONE ブリヂストン ブリザック VRX2 送料無料4本価格

青森の冬にスタッドレスタイヤは必需品です!

冬支度にそろそろとりかかりましょう。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー